こんばんわ。
今年43歳になるのですが、この年になってくると割と「世間は狭いねー」という事例がちょこちょこと出てきます。
今年の3月に息子が小学校を卒業しました(記録しておきたい記憶vol.11の息子です)。
そりゃ俺も老けるわなぁって感じですが、その息子の小学校の卒業式での、ほんの一コマです。

え、あの先生が息子の学校の校長に?

僕は昔からずーっと同じ地域に住んでいまして、息子も僕が通っていた小学校に通っていました。
そんな息子が小学5年生のときだったかな、校長先生が変わったと聞きました。その時は「ふーん」で終わっていたのですが、
後日、たまたま僕の2つ下の弟と何か会話をしていたときに、「おい、M先生が小学校の校長になってるんだけど、知ってる?」と言われました。
そのM先生というのは僕の中学の部活の担任の先生なんです(参照:記録しておきたい記憶vol.05_07

え?マジで、あの先生、小学校の校長なんて偉い人になってるの?(似合わねぇwww)
と、言いつつも、この先生には感謝してもしきれないくらいに感謝しています。
根性なしで体力も自信もない僕を粘り強く鍛えてくれて、今の僕の根幹を作ってくださった先生です。
この先生の下で鍛えられた生徒はたくさんいると思いますが、その中でもかなり印象が強い生徒の部類に入る自信あります(中学最後の大会で反則しすぎて失格する生徒なんざ、そう滅多にいないwww)。

教え子みんなで送り出そうぜ!

そうそう、この先生が赴任していた中学を異動すると聞いたときは弟と中学校に乗り込んで、他の先生方にも事情を話し、「M先生を送り出す記念として、過去のハンドボール部の生徒全員集めて試合やりたい」と交渉したんですよ。弟と手分けして、職員室の電話で先輩から後輩から電話をかけまくって、生徒集めて、部活の時間だぞーってw
30人くらいは集まったんじゃないかな。20歳超えてる先輩から13歳の中学1年生まで入り混じっての大ハンドボール大会やって、夜は18歳以上集まって飲み会やって(勿論20歳未満はジュースですよw)
そんな感じで怖いけど、人望もある先生なんです。

20年振りの再会

そんなM先生が息子の学校の校長に・・・。赴任されてるのに挨拶もしてないな・・・流石に失礼だから、次回、小学校のイベントがあったときに挨拶するか、と思ったら、地元の夏祭りで先生みえてまして。
他の先生方と一緒に巡回されていたそうです。

せんせーっ!と息子と一緒に先生のもとへ歩いて行くと、先生も気づいたようで、20歳か21歳のときの大ハンドボール大会のときに会っているとはいえ、20年振りです。
覚えてるかなぁとちょっとドキドキしたものの、僕の顔見た瞬間に、「むつー、久しぶりだなぁっ」と言いながら僕の頭を叩こうとするw
いやいや、流石に息子いるし、俺も40超えたおっさんやぞ? 頭叩くとかはないやろwwwとは思いましたが、一気に部活の担任と生徒に戻りました。
「先生、校長になられたそうで・・・」と言った瞬間に、「おみゃー、そういや挨拶がなかったなw」、と冗談言われ、タジタジ。
小学校で配布されてるプリントで校長赴任の挨拶書いてあるわけですから、そりゃ父兄は読むわけで・・・すいません、読んでませんでしたw
そのとき、僕、気づいたら、指先までピーンと伸ばして「気をつけ」してましたw 社会人でこんなに姿勢よく気をつけしたのは警備員の演習以来だよ・・・。

いよいよ、卒業式

さて、前置きが長くなりましたが、それからも小学校のイベントがあるたびに、先生には顔出していました。
で、いよいよ、卒業式。校長先生が壇上で祝辞を述べています。
校長先生ではあるんですが、なんせ僕の人生のなかでもかなり濃い3年間だった中学時代の部活(だって未だにたまに夢ん中でハンドボールやってるし部活やってる)の担任なもんですから、なんか不思議な感覚でした。
M先生、なにをかしこまってるのやら的なw卒業して27年経ったけど、体育教師のイメージが抜けないw

式典も終わり、卒業生が親御さんと一緒に小学校の体育館から中庭抜けて在校生や先生方から見送られて卒業式も終わりです。
生徒の整列を待っている間に、M先生がみえたので、「息子がお世話になりました!」と挨拶させていただきました。そして、息子と嫁さんと一緒に中庭を抜けて正門へ歩いていき、そこで解散です。
正門辺りでは生徒同士が写真を撮ったり、過去に担任されていて、産休中の先生や、担任以外の先生なんかと写真を撮ったりしていました。まぁ、卒業式でよくある光景です。

あんたも撮ったろか?

息子が一緒に撮りたいという先生に声かけたり、卒業式の看板と一緒に写真撮ったりしていたら、M先生もみえました。
息子に、「校長先生と一緒に写真撮るか?」と聞くと「うん」と。息子とM先生で並んで写真撮りました。まさか、親子2代で世話になるとはねぇ~と。自分が中学生の頃には想像もつかないことです。
M先生に写真ありがとうございました、とお礼を言ったときに、横から嫁さんが「あんたも撮ったろか?w」と。

まぁ、実を言うと、僕も撮りたかったんですよねw
ただ、子供らの卒業式で親である僕が先生と写真撮るのもおかしいだろって思ってたのと、さすがに照れ臭くて言えなかったんですよね。
ただ、嫁さんからしたら、僕があまりに上機嫌ではしゃいでるのがわかったみたいでwww
先生に、「すいません、僕もいいですか? 27年振りに師弟の写真撮らせてもらっても!」とw 咄嗟に出てしまったんですが、いつから師弟になったのか、と。
まぁ、僕の中では、先生と言うより師匠に近いんでしょうね。

やっと笑顔でいい写真が撮れたな!

先生と並んで、めっちゃ満面の笑みで写真撮らせてもらいました。
そして、写真を撮って、お礼を言おうと思ったその矢先に、先生が僕に
「前にお前と撮ったときは泣き顔だったもんな。
やっと笑顔でいい写真が撮れたな!」

と僕を父兄に対しての言葉や態度ではなく、当時の生徒に対しての言葉や言い方で、声をかけてくれました。
あの最期の大会での悔しい思い出と、その際に撮った写真、僕のそのときの表情というか感情というか、そのシーンを覚えていてくれてるのか、と思うとまた泣けてきそうでした。

本当に心の底から「恩師」と呼べるような先生

42年生きてきて、自分のプレーや自分が起こした事象で複数の人が感動した、泣いてくれたのって後にも先にも他にないんですよね。
とても貴重な体験で、そんな貴重な体験をさせてくれた、先生と過ごした中学3年間でして、部活で学んだこと多々あります。勿論、先生から学んだこと多々あります。
息子にもそんな本当に心の底から「恩師」と呼べるような先生との出会いや(もう出会ってるのかな?)、
中学入ってからの部活で「仲間」と呼べるような連中との出会い、様々な経験をしてもらえたら、と思います。

中学の部活の話

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください