「Oulm(オウルム)」という時計メーカーがあります。
中国の時計メーカーのようです。僕はここの時計が大好きです。
なんでか、というと、

 
その胡散臭さ
 

という一言に尽きます(笑)

カッコイイけど…こんなのアリ?買ってみたら色々とありえない、中国の腕時計:らばQ

検索で「Oulm」と検索すると結構な酷評書かれていますし、Amazonのレビュー見ても色々と書かれていますが、個人的にはデザイン面白いし、安いし、変わってるからOKってなもんです。
「あくまで個人的」ではありますが、腕時計は「機能性」より、「面白さ」とか装飾品の意味合いが強いので、僕にとってはこれで十分ですし、気に入って使ってます。

僕が持ってるのは以下の2種類。

GOHUOS コンパス 温度計 アナログ 方位計 カジュアル メンズ


Oulm デュアルタイム 豪華腕時計 軍隊風クォーツウォッチ 品格上げ ホワイトダイヤル アナログ文字盤 メンズ/男性/ボーイ向け ブラック+ホワイト合わせベルト 柔らかいレザー製 スポーツ風

コンパス付きのやつは2年くらい使いましたかね。ベルトがボロボロになってきたんで、先月買い替えまして、今は白いベルトの時計をつけています。
ゴツい腕時計好きなんですよね、基本的に。

 

昔から変わりモノ好き

変わったデザインのものって昔から好きでして、人と違うものを好きになる傾向があります。
だからブランドモノってあまり興味がなくて、ノーブランドでも自分がいいと思えばそれでヨシですし、たまーに、オエライさんに「これいいでしょ!」ってブランドな品物を自慢されても「はぁ・・・」という反応しか示さないので、その辺りは損な性分かもしれません。

昔から腕時計が好きで、親父のお古の時計とかをしてたような・・・。
で、社会人になってはじめて自分の金で買った腕時計が「トキマ スチームヘッド」でした。一目ボレでしたね。
雑誌の広告で見かけて、速攻で予約した覚えがあります。結構、高かったような・・・。
トキマ スチームヘッド 画像検索結果
(多分、超合金魂 GX-32 ゴールドライタンが好きだった方は好きなはず・・・!!)

 

その後の変遷

その後、中古ショップで「見た目立派だけど、ノーブランドな腕時計」を購入することにハマり(1,000~6,000円くらいかなぁ)、買っては「これ、いくらに見える?」「3万円くらい?」「正解は2000円!!」なんていうくだらない遊びにハマっていました。


↑例えばこんなやつ。

あとは当時のネットの記事だったような気がするんですけど、「大きくゴツい黒色の腕時計(アナログ+革ベルト)は仕事が出来る人」に見えるっていう何かのアンケート結果と、人の印象は第一印象が70%みたいな記事を読んで、これが僕のアタマの中で合体してしまい、「大きくゴツい黒色の腕時計をして営業行けば高確率で仕事が出来る人間のイメージを与えられる」という結果に結びつきました、当時は営業ですからね。故にそんな時計ばかりを探していました。さっきの中古ショップの時計もその影響です。

 

Oulmとの出会い

で、中古ショップも結構高くなっってきちゃったり、自分がイイと思うものになかなか出会えなくなってきて、Amazonで腕時計を探してみたら、なんともまぁ、奇妙なデザインの腕時計が見つかったわけです。なんだこれ?デザイン面白いし、めっちゃ安い・・・これなら失敗してもネタで笑って済ませるレベルだわ、ということでOulmを買ったわけですが、1600円で2年近く保ったわけですし、取引先行くと「その時計はなに?え?みせて!」とか会話のきっかけになったり、まぁ、女性から声かけられることも・・・なきにしもあらず、でした。

で、今回も前回購入の際に迷った時計を選んだわけですが、oulmの時計を選んで「個人的に」気になる、というかデメリットな部分をご紹介すると

  • 到着まで時間が長い
    中国から送って来ますが、梱包はかなり簡素です。説明書や保証書もついてなかったです。
    一個目のコンパス付きのやつは、到着した翌月だったかな?電池切れましたw今回買った時計は12月3日に買って、到着は29日でした(年末年始の繁忙期ってのもあるでしょうが)。
  • ベルトの耐久性がいまいち
    一年保たずだったかなー。時計とベルトの継ぎ目の革が細く、そうそうに切れました。まぁ、瞬間接着剤でくっつけて使ってましたけどね。
    ただ、これは僕の使い方にも問題(汗で酸化もあるでしょうから)ありますけどね。

購入されるかどうかは自己責任でお願いしますw
ただ、その値段なりに応じた商品ではあるかな、と。
他にも「なんぞこれ?」という時計あったので、紹介しておきますw


EinCar 男性女性向け腕時計 ユニセックス ギフト 個性的デザイン クールな軍隊風 Oulm 高精度クォーツ電子 デュアルゾンタイム スポーツスタイル おしゃれな逸品 ブラック革バンド スチールケース


Oulm 軍隊風ウォッチ 総計六つのダイヤル【三つ装飾用】 スポーツスタイル 3タイムゾン おしゃれなデザイ インパクトある腕時計 ステンレス 多重表示 Men 男性用 存在感抜群!! すテンス鋼 個性的


Oulm Man Metal Dial Watch with Quartz Movement/Compass/White dial【並行輸入品】


Nagas人気 腕時計 メンズ カジュアル四つムーブメント 腕時計 ウォッチ ビジネス 腕時計 レザー バンド (青い+青い文字盘)


Oulm 豪華メンズ/ボーイズファッション 3つのタイムゾン ブラック&皮革バンド 電子クォーツ石英腕時計 男性用 面白いギフト クールなデザイン ミリタリー風ウォッチ アウト派向き 合金ケース


Oulm Men 's Militaryヒンジクオーツマルチ時間ゾーン表示3ダイヤルレザーバンドブラック面hp9525


Oulm二重タイムゾーン新しいレザーMen ‘s Quartz Watchクォーツレジャー ブラック


gohuos Triplingクォーツアナログ時間ゾーン大きなダイヤルスポーツレザーWrist Watches

あら、結構高い時計もあるんですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください