Facebookでフレンドになっている方がPSY・Sの名前を挙げられており、自分も小学生、中学生の頃に兄貴が聞いていたり、CITY HUNTERの曲で使われていたこともあり、PSY’Sはよく聞いてました。
それだけ好きだった割に、アルバム1枚も持ってないし、1曲もiPhoneにも入ってないんだよなぁ・・・。今度アルバム買おうっと。んでクルマの中で聞くことにしよう。

PSY・S(サイズ)って読みます。
子供の頃は特に気にも留めてなかったけど、声量もすごいし、歌めっちゃ上手いな。そして、閣下にも共通することだけど、歌が本当に上手い方って、歌詞がわかる、というかなんて歌っているかわかりやすくないですか?(かといって、なんて歌っているかわからない方が歌が下手とは言わないですが)
閣下の歌う「そばかす」聞いて、そばかすの歌詞大体覚えたしw

1996年に解散ってことは僕が20歳のときか・・・小室ファミリー全盛期?のころかな。これから全盛期っていうイケイケのときかな。
この頃って、何が流行ったんだろうか。
あの頃のヒット曲[1996年]
あーいわゆる90年代アーティストが活躍してますね。CDが売れに売れまくってた時代だなぁ。そして僕が好きな80年代アーティストやロックバンドはほぼいない・・・。まぁ、この頃ほとんどテクノばっか聞いてたんで邦楽に全く興味なかった時代でもありますが。この時代になるとガラッと売れる曲が変わってきたんですよね。それとともに消えるアーティストも多数いたなぁ。

YouTubeのコメントにも幾つか散見されますが、古さが感じられない曲だし、今出しても売れるんじゃないかってくらいにいい曲多いよなぁ。
というわけで僕の好きな曲を以下に並べます。

PSY・S「Angel Night」(松浦VSイマサ)


最後に持ってくるか最初に持ってくるか悩んだけど、最初のほうがいいや。あとだと見てもらえない可能性もあるしw
PSY・Sの中では一番好きな曲です。そしてCITY HUNTERのOPでもあります。個人的にはTMのGet Wildと双璧を為す曲だと思ってるんですが。
そして、上記の動画にはなんと、BAR BEE BOYSのイマサとのセッションです。他にもBAR BEE BOYSとの絡みもあったから親交あったのかな。

 

薔薇とノンフィクション


NHKの音楽番組「ジャストポップアップ」のEDだったと記憶してます(多分です)。
松岡英明さん司会でたまに見てました。この番組はこっちでは毎週やってたのかなぁ?結構楽しみにしてたけどなんか見たのは数回しかなかったような気がするが。
これ、違う動画だと南流石さんも踊られていますけど、この動画でもそうなのかな?振り付け担当だったのかな?いやー元気になる曲だなぁ。そして懐かしい。

 

ファジィな痛み


聞いていた当時、この「ファジィ」ってなんだろう?って思ってました。この数年後に「ファジー家電」が流行り、そこで「曖昧な」って意味って言葉なんだ、と理解して、「曖昧な痛み」って曲なのか、あの曲は・・・って思ったおかげで強くタイトルが印象に残ってます。そういやPSY・Sの曲って印象が強いタイトルというか、曲のタイトルが独特ですよね。

 

Parachute Limit(パラシュート・リミット)


「PSY・Sの曲って印象が強いタイトルというか、曲のタイトルが独特ですよね。」とか言っておいて、この曲は曲名知りませんでした・・・w
曲は覚えてましたよ?リズムが気持ちいい曲ですよねー。これ、普通に歌うとサビの部分の最後っていうのかな、喉ちぎれそうになるくらい音程高いのにあの声量って・・・すげぇな。

 

Lemonの勇気


これ結構有名な曲じゃないですかね。Angel Nightの次に印象強い曲でなんかよく聞いていたような気がする。1:44から始まる「喉を潤す愛が涸れてしまっても~」の部分は口ずさんでいました。小学生のくせに。

 

Woman・S


実を言うとこれも曲名覚えてなかった。PSY・Sは好きだったけど4,5曲しか知らないよなーと思ったらとんでもない、もっと聞いてた。
この曲は調べたら「さんまのまんま」のEDだったようですね。それは知らなかった。リズミカルで軽快だし、聞きやすい曲ですよね。当然、この声だから聞きやすいってのもありますが。

 

(北緯35°の)Heroism


かっこいい曲ですね。これすっごい難しい曲なんじゃ?声が通るなぁ、あんだけマイクとの距離あって、この声量か。

 

Wondering up and down ~水のマージナル~


少し寂しさを感じる曲です。透明感のある声という表現がぴったりじゃないでしょうか。子供の頃は寂しさを感じる曲だったので少し苦手な曲でしたが、今聞くといい曲ですね。

 

電気とミント


あ、この曲忘れてた。これは子供の頃から好きでした。速いテンポの曲は好きです。しっかし、曲のタイトルがほんと独特だな。

 

Friends or lovers


あ、この曲も聞いてたわ。歌詞はともかく、曲は楽しくなる曲ですね。コメントに「流石組」ってあるからほぼ専属だったのかな。

 

From The Planet With Love


あ、この英語歌詞の曲も聞いてた。

 

景色

 

Brand-New Menu


これも聞いたことあるなぁ・・・。意外と結構いっぱい聞いてる自分に驚いた。当時小学生なのに。

 

 

Another Diary


知ってるバージョンとは違いますが、これは可愛らしい歌だなぁと思った認識が。

 

Cubic Lovers


うお、全く曲名知らなかったけど、これめっちゃ聞いてた曲だ。

 

Silent Song


そして最後にこの曲。この曲は僕も知らなかった曲です。YouTubeのリストで流し聞きをしてたら知らない曲が流れてきたのですが、作業中だったのでそのまま聞いてました。そしたらなんとなく聞いたことのある曲というか、「ん?なんか聞き覚えがある、というかBAR BEE BOYSの曲に似てないか?」と思ってコメント欄を読んだところ、BAR BEE BOYS「Noisy」に対してのアンサーソングとのこと。これは知らなかった!!
あの「Noisy」がこんな感じの曲になるんだ!!って感じで驚きました。「Noisy」も好きですが、これもいいですねぇ。少し哀愁感を帯びた感じになっています。

ちなみに、「Noisy」はこんな曲です。聴き比べてみてください。

Noisy(BARBEE BOYSコピー音源)

 


GOLDEN☆BEST / PSY・S[saiz] SINGLES +

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください