毎年、夏になると「部活」を思い出します。
あの突き刺すような日差し、肺の中まで熱くなるような熱気、セミの声、目に入る汗。
僕が通っていた中学は部活動の盛んな学校でして生徒は必ずどこかの部に在籍しなければいけませんでした。

さぁ、何をやろうかな?

小学生の頃はサッカー部やってました。
下手な割にスポーツ好きという人間だったので中学に入ったら
「さぁ、何をやろうかな?」と期待に胸膨らませてました。

空手部があれば空手部に入ったんでしょうが、生憎そんな部はなく、小学校の時にやってたサッカー部は「ヤンキーのたまり場」(ROOKIESみたいな感じ。ま、あんなかっこよくないですが)だったのと、小学生時代に僕をイジメていた人間がいる(実はいじめられっ子でした)、足が短くなるという親からのマイナスにより却下。
幼馴染みが水泳部に入るとは言うけれど僕は泳げないので却下、といった感じでとにかく悩んでました。

ハンドボール???

父母ともに部活ではそれなりに活躍してたそうで(オヤジはテニス県大会出場?&オカンはバスケで全国大会だっけ?)、消去法の結果、母がやってたバスケ部にでも入ろうかなぁなんて思ってたところ、同じクラスの友人から

「まだ決まってないならハンドボール一緒にやらない?」

と声をかけられ、断る理由もないのでハンドボールとやらをやってみようかなって。

その友人は、「頭はいい」、「スポーツ万能」、「イケメン」という三拍子揃った友人だったんで(クラスに一人ぐらいはいますよねこーいうヤツ)「コイツがいるなら一緒にやってもいいかな」と思いハンドボール部に入部しました。当時のハンドボールはあまりメジャーなスポーツではなく(今でもそうかもしれませんけど、それでも宮崎大輔選手の活躍でかなり脚光浴びるようになったと思います)、僕もどんなスポーツなのか皆目検討つかない。そしてウチのハンドボール部はまだ出来て2年目という新設部でコートはグラウンドの端っこで、コートとして使えるようにするために自分達で薬撒いたり、草抜いたり、平地になるよう土運んだり、そんなことからやってました。

あれ?バカにされる要素が増えた・・・

ハンドボール部に入部するとまぁ運が悪いのか縁があるのか、空手を一緒にやってる隣の小学校だった奴らもいる(僕は小1で転校してて、隣の小学校というのは転校する前にいた学校。空手はその小学校の体育館でやってて空手はそのままそっちで続けていた)。

またコイツらが僕は苦手でして、空手上手いし、強いし、明らかに僕に対して上からの物言いする輩で、で僕が空手もハンドも下手(というより運動自体苦手)でしょ?バカにされる要素が増えるだけなんですよね(当時の空手道場ではこんな立ち位置)。

ただ唯一の救いは僕を誘った友人の存在。
一年生ながら群を抜いて上手くて頭一つ抜けてたんですよ。
僕の中では「コイツがいれば大丈夫(味方がいる)」みたいな感覚だった。

そしたらその友人、一年生の夏休み中に隣の市に引越しちゃいまして・・・

あれ?俺がハンドを続ける理由がなくなった・・・

当然、友人は「転校」です。
僕がハンドボール部に入部したのも好きでもないのにやってたのもその友人がいたから(ま、お付き合い)。

ハンドボールやる理由失くなっちゃったんですよね。
かといって今更転部もしたくないし、あの怖い先生(ウチの中学で当時一・二を争うスパルタ教師)に「辞めたい」と言う勇気もない。

そのままダラダラと続けてました。 記録しておきたい記憶vol.05_02

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください