DTPってのはDeskTop Publishingの略で、出版物系(雑誌やポスター、チラシ等ね)のデザイン・レイアウトをパソコンで行ない、印刷にまわすこと。
言うなれば「デジタル機器を使ってアナログ作業」です(笑)
ちなみにDTMはDeskTop Musicの略です。パソコンで曲作るみたいな。

初めて会った人とかに「お仕事何されてるんですか?」と聞かれると「デザイナーやってます」と答えるのですが、デザイナーにも色々あって「何関係のデザイナーですか?」と聞かれて「DTPのデザイナー」なんて言ってもわかりゃしないので

「チラシやポスターみたいな印刷物系です」と答えます。

たまにあるのが「デザイナーやってます」と答えると「すごーいブランドとかあるんですか?」と聞かれます。
一瞬「ブランド???MACかWINとか(”?)」と考えてしまいますが、デザイナー=ファッションデザイナーという公式というか思考のつながりというか、連想するみたいで。

そんな華やかなモンちゃいまっせ、この業界(笑)
エアコンのきいた部屋でパソコン触ってるだけでしょ?
とも言われますけどね・・・いやー結構しんどいよ。安いしwww

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください