中学2年生のときなので、14歳だからもう34年前かな。
あまり記録しておく話でもないですけど、思い出したら「あれ?結構ネタになる話かも」と思いまして。
社会人になってからの僕しか知らない方からすると意外でしょうが、実は「いじめられっ子」でした、僕。めっちゃ意外だと思いますけど、上級生、同級生、下級生からはバカにされて、からかわれてましたね。そんなイジメられているときのお話です。ライトなイジメですけどね。名前が睦(むつみ)だったため、「オムツ(襁褓ですね、いわゆる)」と名前を誂われ、怒って追っかけると逃げられるか、またその怒ってるのを笑われるという小学校6年間でした。無視だったり、仲間はずれだったり、階段から突き落とされたり。。。このあたりは「記録しておきたい記憶vol.04_02」でも少し触れてますけどね。

毎日がそういう状態ってわけでもないですが、「名前が変わってる」、「転校生だった」、「勉強も出来ないし、スポーツもそこまで得意じゃない」っていうのもあって、クラス内カーストでは低順位男子でして、小学校5年生のときには、クラスで仲間外れにされて、クラスの実力者に「仲間に入れてほしいなら土下座しろ」と言われ、集団の前(校庭のど真ん中)で土下座をしたこともあります。
そんな小学生時代だったのですが、6年生の後期では友人に恵まれて、そんな状態を脱することが出来ました。

中学校にあがってからの変化

さて、中学校にあがってみて、まぁ、まだ「オムツ」とバカにされることはあるものの、小学生のときに比べ格段にそういった名前などを理由に誂われることはなくなりました。
中学校で近隣の小学校3つから生徒が集まるのですが、その隣の小学校が僕が転校する前にいた学校で、ヤンキーっぽい気合入った連中に幼馴染がいたことや、僕の体格が急に大きくなったこともあって。単純に背が高いとね、威圧感増しますからね。中学1年の入学時159cmでガリガリだったのが、部活やら空手で運動しまくって、成長期もあって、中2の夏には170cmを超えてました。それに空手でも成果を出したりしたこともあって自分に自信がついてきてたんですよね。だから表立ったイジメは特になかったです。

 

 

イジメは陰湿に

さて、そんなガタイも良くなって、クラスで一番背が高く、少し自信を持ち始めてた僕ですが、やはりそんな僕を気に入らない連中はいるわけで。そりゃそうですよね。小学校時代はカーストでも下のほうで、自分より背が低くて、運動も全然できないモブキャラが目立ってるわけで。でも、空手も強くなってきてるし、小学生みたいなノリでからかうような年齢でもない。そうなるとね、面と向かってバカにしたりイジメが出来ないので、陰湿なイジメに変わっていくんですよね。

 

 

カッコつけてやがる!

きっかけは教室の後ろの掲示板に貼られた「林間学校のクラス写真」の写り方。その写り方が気に入らない、という理由で僕をやり玉に上げる動きが出ました。
くっだらねぇなぁーって当時も思ってましたし、いくら中学生でも、今でもくだらねぇ奴だったなぁって思ってます(まぁ、根性なしなのは後日わかりましたが)。教室の後ろに林間学校の写真が貼り出されたて少し経ったころに、GR(イニシャルじゃないけど、あだ名のイニシャルみたいな感じですかね。当時のクラスメイトがこれ読んだら誰かわかるかもw)とOKとKTが僕のほうを見ながら何かコソコソと話してる。

僕は「んー?なんだろう?なんかやったかな、俺?あまりいい感じではないなー・・・」って思ってました。GBもOKも小学校時代に一緒に遊んだことはあるものの、カーストでは上位だったし、KTに至っては昔からウマが合わないやつだし。嫌な感じはするものの、こちらから「なんか文句ある?」と聞くわけにもいかず、とりあえずは出来るだけ気にしないように振る舞うしかなく、その面子がいる場所には近づかないようにしていました。

 

 

はぁ?

そんな状態で1週間くらい?数日だったか覚えてないですが、その面子と共通の仲がいいNWが、何が気に入らないのかを聞いてきて、僕に教えてくれました。それを聞いて僕は驚愕しました。
「集合写真で少し顔を斜めにして写ってる。ムツ(当時の僕のあだ名)の奴、カッコつけて写真に写ってやがる。ムカつく。」という理由だったそうです。僕としては「はぁ???」です。
斜めに写ってるわけでもなくそんな意識もまったくしてません。もし、斜めに写ってるとしたら、それはクラスで一番背が高いので、一番端っこでカメラから一番遠いんですよ。それで少し斜めになっているか、顎引いてるからそう見えただけでしょ。というか、そんなもん、少しでも動いたらそう写ることもあるやんけ!言いがかりも大概にせぇよ、と思いました。

 

 

かっこつけてすいませんでした!って謝るの?

そう言われて自分でも写真を見たのですが、全然斜めに写ってない・・・。意識して斜めに写るならもっと思い切ってどっちかに顔を振るだろが。それにクラスの集合写真でどうカッコつけるねん・・・。
僕、イケメンの部類でもなんでもないし、どちらかと言うとクラス内カーストが元々低いので、全くモテなかったですからね。まぁ、そんな言いがかりをつけられて困ってしまったわけですが、NWが「むっちゃん、GRとOKに謝ったほうがいいよ」と理由のわからない改善策を提案してくる。謝る?俺が?なんで?悪いこともしてないし、迷惑もかけてないじゃん?謝る理由がない。
「かっこつけてすいませんでした」って言うの?バカじゃないの?wってとこです。

 

 

なぜ、そう言われるのか分析してみた・・・

謝れと言われても困るし、カッコつけてるつもりもないし、カッコつけた記憶もない。林間学校はとにかく楽しかった、それだけです。僕もこのまま放置しておけばいいものを、不要な一言を言い放って、大炎上しますw
昔から分析癖がありまして、このときも「なぜ、彼らがそう思ったのか?」を自分なりに分析してみました。
「当の本人はカッコつけてるつもりは1mmもない。そして写真を実際に第三者が見てもらっても斜めに写ってない。ましてクラス内の女子からモテてるわけでもないし、女子の人気ランキングでは低いままである・・・。」という分析結果が導き出されたわけだが、彼らはこの写真の俺を「かっこつけてる」と判断した・・・つまり、それはどういうことか・・・・・・・
「そうか!わかった!彼らは俺を『かっこいい』と認めたのだ!」という答えにたどり着きました。

 

 

真剣に考えて導き出した答えだったんだけど・・・

本人はかっこつけてるつもりはない、かっこつけてるのを「かっこつけてんじゃねーよ」と言われたなら、それは素直に認める気持ちはある。
でもかっこつけてないし、第三者視点でもそうは見えないし、かっこいいと思えない。それでも彼らが「カッコつけてる」と言ったということは、俺を「カッコいい」と彼らは思ってしまったんだろうし、俺を「カッコいい」と認めたってことなんだろう、とふざけてるわけじゃなく、真剣に分析して考えて、そう答え出しました(ほんとにふざけてるわけじゃなくガチで)。

 

 

さぁ、大炎上した

で、僕が勝手にそう思ってるだけならいいんですけど、NWのバカがですね、これをGRとOKに報告しちゃいましたwええ、奴らのハートに火がついたみたいです。もう、そこから一斉に僕のカーストを下げる下げるw
流石にクラス全体での無視はなかったですが、GRやOKと仲がいい面子は無視、彼女がクラス内にいるICなんかは彼女使って、僕を「あいつは変態だ」と女子内に噂を広げる始末(何かの片付けをしている最中に教室の床に寝転がってたICの彼女に向かって「何を寝てるん?w」と笑ったらそれを「寝ている私を見て息を荒くして興奮していた。アイツは変態だ!」って女子に広めてくれたwそもそもタイプじゃねーよ、テメーなんざ)。そんな感じで僕をどんどんと貶める輪は広がっていきました。

 

 

気にしてるほど暇人ではない

ただね、それが辛かったか、というと別にそんな辛くはなかったですね。嫌だったけど、当時の我が家は家計は火の車だし、部活は毎日先生に怒鳴られ怒られるような状態だったし、勉強もやらないといけないしっていうことで、そんなの気にしてる場合じゃなかったし、クラスの全員が無視しているわけじゃないし、イジメ集団とは別のOKやGRやOKとも仲がいいけど、幼稚園で一緒だったヤンキーのTDとかは態度変わらなかったですし。TDはかっこいいですよ。まじで。また会いたいな。TDどこにいるんだろ。それとは逆にNWもヤンキーだったんですけど、こいつは卑怯でしたねーwこっちにもいい顔しつつ、向こうにもいい顔して、俺の情報売ってたわけだしw社会勉強した気分でしたね。「あー・・・漫画にいる卑怯キャラって実際にいるんだなー・・・」って。

続きはこちら→記録しておきたい記憶Vol.17_02

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください