久々に音楽ネタでも。
ちょいちょいと音楽ネタを投稿しているのに、何故このアーティストを忘れていたのか、ってくらいにスッポリ抜けてました。
前期の頃の曲が好きなんだけど、世の中的には後期の曲の方が評価高いみたいですね。

音楽のアーティストというよりは、美術や音楽、映像など「アート」のアーティストですね。
ステージに所狭しとメンバーがあふれる米米CLUBです。

Shake Hip!


米米CLUBを知ったきっかけの曲ですね。
年末だったか、テレビを家族で見ていたときにShake Hipが流れまして、それを聞いていた兄貴で一発でハマってしまい、そこから一気に家の中に米米CLUBの曲が流れるようになりました。
1987年 第14回FNS歌謡祭 最優秀編曲賞とありますね。そうだったかな。確かに何かの賞を取った際の番組だったか、そんな感じでした。TVCMでも流れてたんですね。全然知らなかった。

 

浪漫飛行


JAL沖縄キャンペーン 夏離宮1990 テーマソングとして有名な一曲ですね。カラオケ行くとほぼ必ず歌います。歌える数少ない曲の1つです。
1990年で中学生のときかな、いきなりこの浪漫飛行がヒットしてて。でも昔から聞いていた僕は、「何故、この曲が今売れてるの?」っていう気分でした。
浪漫飛行自体は「1987年発売された3枚目のアルバム『KOMEGUNY』の3曲目に収録されていた楽曲。」(wikipedia参照)であり、タイアップって新曲しか選ばれないって思ってた当時の僕は、既に発表された曲がキャンペーンやタイアップに使われることもあるのか!と驚いたのを覚えています(嫌な視点の中学生だな・・・)。

 

sûre danse


米米の中でも1.2を争うほどの好きな曲ですね。かっこいいの一言につきる。これも上記の浪漫飛行と同じアルバムに収録されているのですが、このアルバムのジャケットデザインが大好きで。僕が美術やデザインの道に興味を持った要素のひとつでもあります。確か、中学の美術の作品でこのジャケデザインのパクリで同じ様なキャラつかって何か作品作ったんじゃないかな。このジャケデザインは衝撃でした。

 

TIME STOP


しっとりとした名曲ですね。これをどれだけムーディーに臭く歌えるかってのをチャレンジしてた時期もありました。女の子とカラオケ行ったときとか。モロに滑りまくった黒い歴史ですがねw
これを家族でカラオケ行ったときに歌ったんですけど、これを親の前で熱唱とか今思うと恥ずかしい。

 

実を言うと「君がいるだけで」以降はあまり聞かなくなってしまいました。
Wikipediaにもあるように、あれ?なんか違う・・・。真面目になっちゃった?なんて思ったのを記憶しています。コミカルな要素が好きだったり、恋愛だとかじゃない部分というか、そういったお遊び的な、他のバンドやアーティストではやらないようなのが好きだったんですけどね。でも、メインの発表曲以外は好きな曲もありました。というか、そっちのほうが名曲多くないか?なんて思ってます。

 

Just U


メジャーではないかもしれませんが、後期では大好きな曲ですね。個人的に「何故に君と出会ったのか 辛い別れがあるのに Just in my dream 忘れられぬ君よ」の部分は歌い方、曲調、声が相まって、1番ぐっとくる部分です。

 

Transfer


上記のJust Uと同じアルバムに収録されていたんだっけな。これもカラオケで当時歌ってましたね。

 

STAY


K2Cのなかでも収録されていたけど、少しよりムーディーになってたんじゃなかったっけ。それよりは最初のアルバムに入ってたバージョンのほうが好きでした。
すっげー切ない曲です。これ書きながら久々に聞いていますが、まだ歌詞が覚えてますね。この曲が収録されたアルバムのE・B・I・Sって僕が10歳のときのアルバムなんですが、多分、Shake Hip知ってからだから、5年生か6年生のときかな。聞いてたのって。我が家にCDコンポが初めて登場したのが、兄貴の高校合格のお祝いだったから、僕は6年生か。小6でSTAY熱唱してましたね…w意味もわかってないくせにw

 

トラブル・フィッシュ


トラブルフィッシュもこっちのバージョンが好きですね。小学生の頃に聞いてた曲って記憶力凄いのな。曲のタイトル覚えてないけど、曲流れたら一瞬で思い出すのな。当時の聞いていた情景と歌詞を。
E・B・I・Sとシャリシャリズムの曲を聞くと、プラモデル作ってるのを思い出す。多分、これ聞きながら作ってたんだろうな。今も自分が小学生の頃に住んでいた家にいて、奇しくも、僕の作業部屋は、当時、兄貴と同部屋だった子供部屋である。この曲を聞きながら、プラモデルを作って、兄貴に見せたりしてたんだなぁ。

 

リッスン


何が君をそんなにうつむかせてるの の部分が凄く記憶に残ってるな。これもよく歌詞の意味はわからずに歌ってましたね。そして今でも歌える。

 

Paradise


これ、パラダイスとパロディース?と2種類のパターンあるんですかね。上記のバージョンがホントのバージョンなのかな。


これはリメイク版なんですよね。で、僕が好きだったのはこれでもない。


そうそう、これ。こっちを最初に聞いてしまって、これが正規と思っていたので、歌詞が面白いって思って、結局これが1番好きなバージョンになってますw動画のコメントでも、これが好きって方いますねw

 

ヴィーナス


ベスト盤のSINGLESにしか収録されてないのかな。SINGLESはカセットテープで聞いてました。カセットですw
これは割りと最近でもMV見つけて聞いてたんですけど、名曲ですよね。

 

I・CAN・BE


しまった、デビュー曲忘れてた。これもよく聞いていた曲です。

 

番外編 私こしひかり


名曲です。紛うことなき名曲。しっとりと歌いましょう。

 

米米CLUBはホント好きで、「車輪の上」や「罪と罪」なんかも読んでました。
あれを小学生や、中学生時代に読んでいたので、結構、人格形成に影響及ぼしてるんじゃないかなw

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください