さて、年間のアクセスでも公開してみようか、と。
このブログは以前に、「このグログの意義」で説明しましたが、まぁ、適当に、特に目的もなく書いているブログです。いや、目的は色々と試してみる、書いてみるブログですかね。とりあえずやってみるってだけの。最近は多少色気づきまして、広告の収入とかアマゾンアソシエイトなんぞやってみて、どのくらい小遣いが出来るか、なんてことも考えていますが。

で、2017年の年間のアクセスとしてはどんなもんだったのかな、と。
2016年と比較してみようかな、なんて。

とはいえ、全てを2016年と比較すると結構な量になっちゃうんで、ユーザー数辺りは比較するけど、あとは2017年のデータだけで。

ユーザーサマリーでの比較

ユーザー数

2017年:8,931
2026年:2,538
比 較:251.89%増加

新規ユーザー

2017年:8,889
2018年:2,534
比 較:250.79%

セッション数

2017年:9,806
2016年:3,303
比 較:196.88%

ユーザーあたりのセッション数

2017年:1.10
2016年:1.30
比 較:-15.63%

ページビュー数

2017年:14,015
2016年:6,933
比 較:102.15%

ページ/セッション

2017年:1.43
2016年:1.302.10
比 較:-31.91%

直帰率

26.94%
2017年:88.70%
2016年: 69.88%
比 較:-1.43

全体にアクセス数が増えたけど、ユーザーあたりのセッションは減って、直帰率はあがってますね。
まぁ、ありがちな傾向です。しっかし、直帰率約90%はひどいな・・・。

新規・リピート

しかも・・・
New Visitor
2017年:8,904
2916年:2,534

Returning Visitor
2017年:399
2016年:145

っていうあたり、一回来たらもう殆ど来ないっていうのがよくわかります・・・。
まぁ、そんな見る価値ないわなぁ・・・。

流入

チャネル

つぎに流入のチャネルですが、
Organic Search:8,160
Direct:574
Social:102
Referral:78
(Other):10

自然検索多いですね。
あ、これは2017年のみです。
リファラを見ると、まぁーリファラスパムも結構ありますね。
自然検索が一番多いってことで、そうなるとどんなワードで来てるのか?というのが気になりますが、それは最後にご紹介します。
ちなみにソーシャルはほとんどFacebookですね。FacebookページにRevive old Postで過去記事を投稿しているので、その関係で多いのでしょう。
ちなみにこのブログのCVはSNSでの共有やブックマークをCVとして計測しているので、自然検索を除けば、次に多いのがSNSです。実数として。
なお、SNSは連携投稿していますので、ブログ投稿→Facebook→Twitter→mixiと投稿されます。そのためか、mixiからもまだアクセスあったりします。

ページ

わりとページ数はありますので、全部を紹介なんてしてらんないので、年間トップ10を。

年間トップ10のページ

第1位:「お問合せ」への「売り込みメール」
第2位:Digital intelligence Organism(トップページ)
第3位:マーケティングとPRと広告とブランドの違い
第4位:ホリスティックマーケティング
第5位:コンティンジェンシー(contingency)
第6位:77部署合体ロボダイキギョードラマ・伝え方が9割が面白いwww
第7位:クラッター[Clutter](広告クラッター)
第8位:キオスク端末
第9位:デシル(Decile)分析
第10位:ブランデッドエンタテイメント
これ、PV数トップ10です。1位の記事はPV2,266で滞在時間も04:48とあるので、ちゃんと読まれている記事かと。

用語が多いですね・・・。
このブログに記載されている記事の半分くらい(もっとかな・・・)はフリーランス時代に書いた記事で古いものが多々あります。
用語集ブログ書いて、タイトルに「とは」ってつければ絶対にアクセス多い!って思って書き始めて月間で3,000セッションあったんで、今のブログより倍ちょっとアクセスあったわけです。まだ、WEB2.0なんて言葉が出回っていたころです(フリー活動期間が2004~2011年)。

コンバージョン

コンバージョンはさっきも書いたように、お気に入りやSNSでの共有です。
こちらはトップ5でも。
トップページ
「お問合せ」への「売り込みメール」 目標の完了数:43
マーケティングとPRと広告とブランドの違い目標の完了数:30
ホリスティックマーケティング目標の完了数:11
制作の「お金」について目標の完了数:9

ほぼ、アクセスの多いページが共有やお気に入り登録されている状態ですね、と思ったら「制作の「お金」について」はアクセストップ10に入ってないのにコンバージョン多い(多いといってもたかがしれてますけどね)、この記事のアクセスは・・・PV数14で111位ですね。14PVで9件シェアか・・・。9/14で64.28%ですね。結構高いんじゃないかな、これって。

検索クエリ

昔は「自然検索ワード」で引っ張れたんですけど、今はほとんど(not provided)ですもんね。
というわけで、こっちは正確性に欠けるけど、サーチコンソールの検索クエリから引っ張ってみますか。
ちなみに、検索クエリは「検索された際にひっかかったワード」のため、必ずしも、この単語で流入があったというわけではないです。
2017年10月29日~2018年1月26日
検索クエリ.xslx

で、これを普通に貼るだけはつまんないので、テキストマイニングのソフト、KH.Corderで集計してみます。
2017年10月29日~2018年1月26日 検索クエリ 抽出語リスト
抽出語リスト.xslx


※クリックで拡大

うーん、特に面白い結果は得られなかったなぁ。
とりあえず、今年は毎週必ず何かを投稿するようにしてみようかな、と思っていますので、
今後共、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください