このDigital Intelligence Organismというブログなんですが、何のブログかわからないですよね。仕事向けかな?と思いきや音楽紹介あったり、僕の昔話あったりで。ホントは最初にね、こういった話を書くべきなんでしょうが、まぁ、忘れてた、というか定義してなかった、というか。


まず、経緯ですが、これ大本はFC2ブログで書いてたフリーランス時代のWEB用語勉強用のブログでした。お客さんにもわかりやすくWEBを理解してもらうつもりで先ずは用語集を作って勉強がてら作ってました。

しばらくして、CMSというものが出てきて、すごい便利じゃん、と思いGeeklogというCMSをつかってブログを書くようになりました。FC2からのお引越しですね。

ところが、フリーを廃業することになり、そのブログも運営が難しくなりました。でも割りとアクセス数も多かったし、ある程度の規模になっていたのでもったいないな、と。そこで、就職先ではWEB担当者だったので、自分でドメイン取得して、ワードプレスもインストールして自分でイチから構築してみよう、と。ワードプレスの練習や、テストサーバーも兼ねて。就職先のサイトもワードプレスでしたしね。

記事は昔書いていたブログの記事をコピペで残してあったので、それを消費しつつ、色んなプラグイン試したり、テーマ試したり、アクセス解析の設定練習したり、と。だからアクセス数を気にしたりも多少はしてますが、色んな複合的な意味合いを以って運営しています。アドセンスもその一環でやってますね。設定の練習兼ねてってとこで。

で、今、どうしようか考えてる、迷っているのがコンバージョン
お問い合わせもないし、購入もないからコンバージョンレートを測りようがない。かといって特定の目的としているページもないし。コンバージョンを測るのであれば、そこにゴールを設定して、導線の設計も考える必要があり、そうなると何かちゃんと目的や意図がないと出来ないわけで・・・。

とはいえ、何か設定したいなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください