書評か曲紹介かと迷って、曲紹介のほうが書きやすいので先に曲紹介から。

自宅で作業やってると一人なんで、なんか人の声とか聞きたくなったり(企画とか考えてるときは静かな方がいいですが)単純作業時なんかはなにか曲を聞きながら作業をしています。
で、よくやってるのが、iPadでAmazon Primeに繋げて聞き流しというか見流しというか。
それと、同じくiPadでYouTubeをそのまま流してる感じが多いです。
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB12)を買ったのでBluetoothでつないで結構いい音で聞いてたりします。

映画だとつい見入ってしまったり、僕が好きな映画って大体洋画が多くて、そうなると、字幕のものだと何言ってるかわかんなくて、大体はTV番組を見ることが多いのですが、アニメをよく流してたりします。
(偏りしてまして剣と魔法の世界か戦記物とかちょっとHARD系ですね)
そうすると、何回か見てる(聞いている?)うちにOPテーマやEDテーマで気に入ったものが出てくるわけで。
今回はそんな感じの曲を並べてみようか、と。

Clattanoia


OxT「Clattanoia」Music Clip フルサイズ
オーバーロードの主題歌です。
転生モノ?ってこれが初めてなんですが、かなり面白くてハマってしまいましたw
原作を読まれている方からは、「端折り方がひどい」とも言われていますが、まぁ、TVアニメにした場合って、折り合いのつくところまで話をおさめないといけないので、ある程度は仕方ないのかなぁ・・・と。
iTunesで購入して聞いています。
 


Go Cry Go


Go Cry Go- OXT
同じくOxTのGO CRY GOです。オーバーロード2の主題歌です。
3作品のなかで一番好きなシリーズです。
これもiTunesで購入して聞いています。

OxT[オクト]公式サイト
 


VORACITY


MYTH & ROID「VORACITY」(TVアニメ「オーバーロードⅢ」OPテーマ) MV full
オーバーロード3の主題歌です。オーバーロード3は後半端折りすぎてちょっと追いつかないというか、つながらないところが出てきてしまってあまり見てなかったのですが、主題歌はこれもかっこいいな、と。
これもiTunesで購入して聞いています。

MYTH & ROIDオフィシャルサイト
 


Nameless Story


寺島拓篤 / 8thシングル「Nameless Story」Music Clip Short ver.
ショートバージョンしかなかった。
『転生したらスライムだった件』の主題歌です。このアニメもまぁ、面白かったですねー。最初はとりあえず流してみるか、って感じだったんですけど、見ていくうちに、「おもしれー!」ってなってました。
漫喫で漫画読みましたけど、それほどカットされてる部分もないようで、面白かったですねー。
歌ってるのは声優さんなのか。あ、主人公のスライムが人間のときの声を担当してるのか。
これもiTunesで購入して聞いています。

寺島拓篤
 


Another colony


TRUE】「Another colony」MV Short Ver.(TVアニメ『転生したらスライムだった件』エンディング主題歌)
「転スラ」のエンディングなんですが、TRUEで検索したら、「唐沢美帆」さんという方が検索に引っかかり、「あれ?どこかで聞いたことあるなぁ・・・」と思ったら、鉄血のオルフェンズのエンディング(STEEL -鉄血の絆)も歌って見える方ですね。
これもiTunesで購入して聞いています。

TRUE Official Website
 



藍井エイル 13thシングル『翼』Music Video (Short Ver.)
アルスラーン戦記のオープニングです。一回聞くと、その後ずーっと脳内リピートします。特にサビに入る直前とサビに入るアタリが好きですね。
これもiTunesで購入して聞いています。

藍井エイル公式サイト
 


誰がために-2012ver.-


【MV】誰がために-2012ver.- - 成田賢
ご存知、サイボーグ009の曲です。かっこいい。
YouTubeを適当に聞いてたら前奏聞いただけでかっこいい、なんだこの曲!?と思って画面見たら、サイボーグ009の曲でした。
これは即買いしましたw

成田賢さん、昨年おなくなりになられてるんですね・・・。デンジマンも歌ってたのか・・・。

 


宇宙の記憶


坂本真綾 – 宇宙の記憶(Short Ver.)_TVアニメ『BEM』オープニングテーマ
ある日、Primeを漁ってたら、BEMの文字が。「ん?妖怪人間か?其の割にはえらくスタイリッシュな・・・」と思って再生。
かっこいい曲やなーっと。これって椎名林檎ちゃうか?と思ったら歌ってるのは違う方ですが、思いっきり椎名林檎プロデュースでした。うん、林檎ワールド全開な感じです。

*- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*

 


Débilman No Uta


Débilman No Uta (Full) – Devilman Crybaby OST 2018
そして、デビルマンですよ。これ、NETFLIXでやってたのか。知らんかった。
永井豪全集みたいなCD持ってるくらいにデビルマン大好きですからねー。デビルマンのゲームも持ってたし、あの、映画「デビルマン」も最初から最後までちゃんと見ましたよ。あれはすごいわwwwこの曲かっこいいですねー。歌ってるの誰だろ?牛尾憲輔って方のようですが・・・。

牛尾 憲輔
おおおお、電気のサポートメンバーもやってるのか。色んなところでつながるなぁ。やっぱ電気GROOVEってすごいよなぁ。影響受けたり、聞いててよかったと思う。

agraph

そして、これは牛尾さんのRemixではないかもしれませんが

かっこいいっす。あぁぁぁくまぁぁぁのちぃぃヵらぁぁぁって辺り、最高ですw
 


Devilman (from Devilman)


Platina Jazz – Devilman (from Devilman)
そして、なんだ、このオトナなデビルマンは!JAZZなデビルマン!かっこいいいいいいいいい。
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
少し前にテレビでYouは何しに日本へ?だっけか。なんかそんな感じの番組でバンドのメンバーがたまたま取材を受けていたような。
日本のアニメの曲をジャズにして演奏しているバンドのようですね。
まさか、デビルマンがJAZZになるとは・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください