お客さんと打ち合わせをしていると単語の意味をわからず使われているのか、ごっちゃになっているため、話が通じない時があります。

今回のwebサイトもそうです。
webサイト・webページ・サイト・ホームページ・HP等、人によって言い方が違います。確かに似たようなもんなんで混同してしまうのもわかるんですけどね(^^;)

まずwebページというのはブラウザ等で閲覧する画面、一枚、そう「ページ」です。

一枚モノ、本で言えば1ページって感覚かな。
それらの「webページ」が集まったものが「webサイト」です。本みたいなもんですね。「webサイト」と「webページ」の違いはわかると思うんですよ。

問題は「webサイト」と「HP」の違いですよね?(^^;)

これは難しいとは言わないけど、どう言えばいいのかな?
感覚的に理解出来てるけどイザ言葉だと・・・。
っていうかほぼ同義語になってまってるみたいやし。

本来(初期)はwebブラウザを立ち上げた時に表示させるページを「ホームページ」と言ってたんですよね。

だもんでブラウザの初期設定でも「ホームページ」を設定する欄や上部ツールバーに「ホーム」というボタンがあるように、「自分がホームとするwebサイト」がホームページだったんすよね。「ホーム」「アウェイ」の「ホーム」ですわ。

ただ現在ではほぼ同じ意味で使われてしまってるので・・・。

因みにウチでは「サイト」と「ページ」で「ホームページ」は使ってないです。
参考までにIT用語辞典:e-WORDSさんにはホームページwebページwebサイト

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください