「僕のヒーローアカデミア」で使われた曲のなかで、僕が好きな曲だけ集めています。
あくまで個人的嗜好に基づいてなので、「あの曲がない」「この曲がいい」はご容赦願います。

さて、小さい頃から「ヒーロー」が大好きだった今年45歳のおっさんです。
僕らが幼かった時代はまた、そういったヒーローモノがとかくたくさんありましたしね。
ヒーロー戦隊、宇宙刑事シリーズ、ジャンプアニメ、ロボットアニメ、あぶない刑事もヒーローになる?w

とにかく、そういった「強い存在」や「頼られる存在」「守ることが出来る存在」に憧れた子どもで、それは今でも基本的に変わっておらず、そういったものには憧れを感じます。
最近は「僕のヒーローアカデミア」にハマってよく見ています。Amazonプライムで1シリーズの1話から全話見ています。
そして、絵やアニメの内容とマッチしているOP曲やED曲を何度も聞いていると、やはり普段から聞きたくなります。最近は車のなかでもずーっとリピート再生です。
というわけで、僕が好きなヒロアカ曲をご紹介!

 

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign


ヒロアカの2期のOp曲でした。
実を言うと、この曲はアニメを見てたから好きになったのではなく、この曲が好きで、MVとかを見ていたら、ヒロアカに使われていることを知り、「そうなんだ、じゃぁ、ヒロアカを見てみようかな」ということで、ヒロアカを見ることになったきっかけの曲です。そして、「米津玄師」さんを知ることになった曲でもあります。仕事場でテキトーにYouTubeを流してたら聞こえてきて、「いい曲だな、誰が歌ってるんだろう?」で調べたた「米津玄師」とあり、「米津元帥?(よねづげんすい)ってだれよ?」と空目してましたwすいませんw
この曲聞いて、米津玄師っていうアーティストすげぇ!って思いました。音楽詳しくないですけど、色んなジャンルの音楽をものすごいバランスで放り込んでくる、そんなイメージを持っています。

ちょっとしつこいかもしれませんが、テレビアニメのOP版。

そしてコラボのスペシャルムービー。
『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師「ピースサイン」スペシャルミュージックビデオ

 

amazarashi『空に歌えば』“Singin’ to the Sky” Music Video|「僕のヒーローアカデミア」OP曲


たしか、ピースサインの後のOP曲だったと思います。このamazarashiっていうアーティストのことは知らなかったんですけど、声に特徴あって、好きですね。そしてコーラスの女性の声がすごく爽やかで。いいです。

テレビアニメのOP版。

 

KANA-BOON 『スターマーカー』Music Video【アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期「文化祭編」OPテーマ】


一気に4期に飛んでしまいますが、OP曲の「スターマーカー」です。歌詞の「広く」が「ヒーロー」に聞こえる辺りは「なるほど」と思いました。
アニメのなかでも文化祭編なので、曲から楽しげな感じが伝わってきます。ピースサインの次に好きなOP曲かもしれません。
文化祭懐かしいなぁ。あの雰囲気大好きだったなぁ。

テレビアニメのOP版。

 

ヒロアカ「Hero too」ミュージックビデオ(MV)/雄英高校ヒーロー科1年A組/『僕のヒーローアカデミア』4期文化祭編/MY HEROACADEMIA


これはOPやEDではないです。劇中歌って言うのかな。文化祭編のなかで、1年A組がステージで発表する曲です。
僕は原作を読んでないのですが、これ原作では実際に歌詞とか、どんな曲とかは入ってないはずなので、アニメ版の演出さん?や監督さん?とかが決めるんでしょうけど、どんな曲で、どんな動きで、というのはほぼアニメ版オリジナルになると思うので、そういった見方をしたときに「すごいなぁ・・・」と。原作の世界観とかに沿いながらオリジナル作るのかぁって。あ、素人目線なんで。

この回は泣きましたね。なぜかって笑うことが出来なくなってたエリちゃんが笑って、ミリオの「サー、エリちゃんが笑ってます」って感じでミリオが涙ぐむシーンで、あーこれは泣くーって。
救出作戦での苦労やサー・ナイトアイの死が報われたというか、ここにつながるんだなーって。普段そこまで目立ってない耳郎さんが目立つのもいいですね(そしてかわいい)。「よろしくお願いしまーす!」を合いの手で入れてしまう(サマーウォーズじゃないよ)。

また、苦労してジェントルを撃退したり、みんながバンドやダンスを練習したり、一丸となって取り組んで、結果、最高のパフォーマンスを、というのは集団スポーツで青春過ごした者にはこみ上げてくるものがありますね。エリちゃんが笑うシーンが最高でした。よかったなー、おじさん嬉しいよと言ってしまいます。

ところで劇中歌と言えば初代マクロスですよね。作品の中の歌手であるリン・ミンメイの声優さんである飯島真理さんはリン・ミンメイの歌を歌ってましたし。
メディアミックスの先駆けとなった作品です。

 

緑黄色社会 『Shout Baby』Music Video(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』4期「文化祭編」EDテーマ / MY HERO ACADEMIA ENDING)


緑黄色社会の「Shout Baby」です。4期のEDです。緑黄色社会さんは同じ愛知県の出身ですね。中京大中京高校出身なんだ。最後の「変わりたい」でゾクッと来まして。

テレビアニメのED版。このEDのアニメーションが好きですね。ヒーローにもヴィランにも、楽しそうな学生時代や幼い頃の写真が紹介されていて。切なくも感じるけど、写真はみんな楽しそう。故にそこからなんでヒーローとヴィランに分かれてしまったんだろう、とか考えながら見ていました(ホークスは少し闇を感じるけど)。そして、寝る前の不安や思いに耽る顔とか。それに最後の画がね、同じヒーローに憧れた幼馴染2人。今はライバルとして競い合うなか(仲良くはないけどねw)の二人が成長した姿とともに、憧れたヒーローの背中をみてるっていうね。。。そこへ「変わりたい」の歌詞ですよ。演出完璧だろ。

 

the peggies「足跡」Music Video / Ashiato -Footprints – Music Video (TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期エンディングテーマ)


5期のエンディングですね。5期といっても前半のですが。耳に残っていたので購入した曲です。
A組のメンバーが楽しそうに買い物している画がとても良くて。

テレビアニメのED版。

以上となります。

小さいときから「ヒーロー」っていうものに憧れて、いつしか、「ヒーローなんて職業はない」ことに気がついて、じゃあ、自分には何が出来るんだろう、何になりたいんだろうって。
自分なりに、かっこよく、みんなを助けて、守れて、笑顔に出来る存在がヒーローなのかな、と思って、色んな会社や現場でそうなれるように頑張ってきたわけですが、どっちかっていうと見た目もキャラもヴィランかなぁwww
この作品は「職業としてのヒーロー」が存在する世界です。自分だったらどんなヒーローになるかなぁ・・・w

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください