Boo Radleys – Wake Up Boo!

朝、起きて一番最初に聞きたい音楽ってなんですか?
僕は、この曲です
まぁ、曲タイトルからして、そんな曲なんですけどね。
19か20歳の時にアルバイト先でラジオから聞こえてきた曲です。
また、すっごい暑い夏の日の車の中で聞いて「なんて爽やかな曲なんだろう」と。一発で好きになりましたね。


多分、地元の花火大会の警備のときだったかなぁ。
前日からの夜勤で、熱帯夜のなか出展ブースの警備やって、その翌日、名古屋はその夏一番の最高気温をたたき出しまして、まぁ、花火大会始まるまでの準備時間の警備がキツイキツイ。

何をしていたか、といいますと大きな川を挟んで打ち上げをするんで、客席対岸に花火を運んで、セッティングをしているんですよ。その堤防沿いの道の警備です。通行人や車が通るようであれば「今日は通れないんですいません」みたいな。

でもね、もう地元で歴史ある花火大会なんだし、事前に通知もされてるからほとんど通らないんですよね。パイプ椅子に座って、制帽被って座ってます。
黒い制帽、周囲は日陰もない川沿い堤防の野原、そこにポツンと座って、たまに通る人や車に声かけます。

夜勤明けで、その年の最高気温の日中。
倒れるかと思いましたよ(笑)

もちろん、休憩時間あります。
その休憩がエアコンの効いた待機車両。
待機車両に戻り、エアコンを最大にして、汗拭いて、くつろぎます。
そのときにラジオから流れてきたのがこの曲。

朝ではなかったけど、このタイミングだったもんだから特に強く印象に残って、すっごい爽やかな気分になったのを覚えています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください