OSってのはオペレーティングシステムの略で、PCを動かす基礎となっているシステムのこと。
キーボード入力・画面出力といった入出力機能やディスクやメモリの管理など。

各ソフトの共通してる機能もOSの機能を使ってるので統一された操作性を提供出来る。
WIN95やXP、MACでは8.5とか最近では10.4とか呼ばれてるのがOSで数字やアルファベットはバージョンを表している。

当然、OSが古いと使えないソフトも出てくるし、OSが違えば使えないソフトもある。

そう、あれは忘れもしない9年ほど前、当時借金返済しながら独り暮らしをしててなんとか金ためてパワーブック(G3)を買った。

そして待ちに待った光栄の「三国志7」<MAC版>が発売されたので(デスクトップPCはパフォーマやったからノートでやろうと思ってた)意気揚々と家に帰ってインストール。

もう頭の中は三国志でいっぱい、胸は夢と希望でワクワクドキドキ。
徹夜でやったるでー!!と意気込んでいたが何故か動かない・・・。

「あれ?インストール失敗したかなぁ・・・(^^?)」

もう一回インストール「あれ?やっぱり動かない・・(”?)」

かれこれ1時間ぐらいインストールしなおしたり再起動かけたりやってたけど、動かない?♪(平井堅みたいな感じで)

パッケージの裏面をよ?く読むとそこには「推奨環境Mac OS 8.5以上」の文字が・・・僕の持ってたG3ノートのOSは「8.1」。

だーっ(T_T)(ホントに泣いた・・・)そりゃうごかねぇよ。
っていうか今日一日ゲーム三昧予定で気分もそのモードだったのに・・・。

もうブルー。ひたすらテンションダウン。
やり場のない悲しみと怒りに包まれてたのを覚えてます(後日、当時働いてた会社のMACが8.5だったからOSのCD持って帰ってOSごとインストールしたけどね。そしたら遊べた。(*^_^*))

昔、OSってのが大体何となくしかわかってなくて言葉ではうまく言えないときにWIN95が発売されるとき、その発売前日にある電化製品屋の警備のバイトに行った。

そこで、一緒に警備するオジサンたちに「うぃんどうず95ってのはなんだね?ゲームかなんかかね?」と質問攻めに遭ったことがあります。
今思うとあの時はすごかったですよね~。「Windows95」がそこらじゅうで話題に上がってた気がする。

スポンサーリンク

One thought on “OSとは”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください