突然ですけど、血液型ってどうなんでしょうねぇ。
血液型占いとか血液型診断ってあるじゃないですか(ところで占いといいつつ、それって診断じゃね?ってのもあるが・・・)。
あれ僕個人はあまり好きじゃないんですよね。

昔、ツルモク独身寮にも
「人間の性格がたった4種類に分類できるわけがない」
と、(それっぽいことが)ありましたが、これ見て気づいたってトコです。

日本だけなんですよね?血液型で占いや診断するのって。
テレビなんかでも何回か検証されたり、その根拠や経緯などの紹介みたことがあります。
統計学?でしたっけ?
「“A型は真面目”というのも元々日本人にはA型が多くて、そんな日本人の気質が生真面目なだけ。だからA型は真面目なんてことにつながる」みたいな。

よく言われるのが

  • A型は真面目
  • B型はいいかげん・遊び人
  • O型はおおらか
  • AB型は変わり者

ですかね。

でもこれって、その時々や対象となる事柄で違ってくるはずなんですよ。
好きな相手にはおおらかになるだろうし、興味のあることには真面目な態度になるだろうし、それこそ性格に共通する部分はあれど、人間みんなバラバラで個性ってもんがあります。

僕、個人の経験で言えば、人によって言われる血液型は違います。AB型以外全て言われたことがあります。そして、家族からは「変わり者」とよく言われます。そうなると全て網羅していますよね。

まぁ、そんな血液型なんですけど、結構信じてる、既に常識となっている方も結構いると思います(そういった方々を否定しているのではないです)。

人間って「思い込み」の生き物なんですよ。思ってる以上に。
思い込むとそうなっていくってのがあって(そりゃ限界はあるでしょうけど)、イメージトレーニングや精神集中みたいなことも一種の「思い込み」みたいなもんですよね。

だから書籍やマスコミで「A型はこういう性格・人物」なんて断言されちゃうと「あ~そうかも」なんて思っちゃって、自分をそういう人物像に描いてしまうんですよね。

だから、最近ふと思ったのは、
「血液型診断をそのまま信用するわけではないけど、そういった情報があることによって、その人が自分をそう思い込んでる可能性はあるよな」
ってこと。

つまりA型の人は自分を真面目な人間と思い込んでる(またはそのように自分を仕向けている)、O型は自分はおおらかな性格にしている、といった感じで。

そうなると案外使えないこともないかな、なんて。
相手(その人)の性格や人間性を把握する上でひとつの情報になるんじゃないかなって。
その血液型の情報が相手をカタチづくる要素のひとつかもしれないって(影響を受けているようであればね)

ただね、仕事において
「私達、B型なんでそういう細かい作業向いてないんですよー」
は反則。担当者として打ち合わせに出てるわけだし、給料貰ってるんだから仕事する責任あるでしょ?こっちも遊びで打ち合わせやってるわけじゃないんだから。血液型を理由に仕事に難色示されたのは初めてだわ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください