Un grand nombre d’enfants(子だくさん)

さぁ、地図もない、辞書もない、ガイドもない、お金もない、でも夢と目標だけはある僕。ちょっとカッコよく言ってみましたが、なんのこたぁない

「途方に暮れる無鉄砲なバカ」

です。地下鉄を追い出され、「う~ん・・・行くべきか戻るべきか。」

駅5つ分か。歩いていくか・・・

時間は午前10時、ホテル戻っても誰もいない、それにジャンヌ・ダルクのゆかりの地(と思われる場所)にも行きたい。

「え~と、地下鉄の駅5つ分だろ?
金山→(当時の僕が一番よく利用してたのは名城線金山駅)別院→上前津→矢場町→栄・・・金山から栄間か。
バイト帰りに歩いたこともあるし、距離的には問題ないだろ。行くか。」

僕は歩いて目的地へ向かうことにしました。
と、歩くにもどっち方向か全くわからないし、駅と駅の距離がなぜ名古屋の地下鉄と同じと勝手に思い込んでいるのか。
全く以てアホだな、当時の俺。

日本では誰でもいいから通行人捕まえて道聞くんだけど、
昨日の騒動でちょっと弱気な僕。

それに一人という心細さ(←自分で一人で動くと決めたクセに)から考えることはどんどんネガティブな方向へ(笑)

「男にしても女にしても若い連中に道聞くと、どっか連れていかれるかもしれんなぁ・・・、となると老人か・・・でもジイサンも侮れないよなぁ・・・。
・・・バアサンならどっか連れてかれたとしても、ケンカ勝てるか・・・(←とても空手15年やってた人間とは思えんな・・・)」

と、いうことで適当に大通りで人が多そうな方向(テキトーに歩いてるだけ)向かって歩き出します。途中、大きな公園とかあって何気なしに写真撮影。

まだ気持に余裕があります。
こんな写真撮ってどうすんだ、とも思ったんですけど何か写真とらなきゃ、という変な義務感から撮ってしまいました。

勇気を出して道を聞く

トコトコ歩いて、「何かさっきここ通ったぞ?(たぶんデジャヴだよ)」というのを何回か繰り返し、大通りへ。
実はそこへ至る前にも何人かの人とはすれ違ったんですけど怖くて声かけれなかったんですよね。

で、大通りに出て、意を決して道歩いてるおばあさんに声をかけます。

「すいませ~ん」(←頑なに日本語です)

「???」

もちろん通じないので、仕方なく数少なく知っている英単語の中から絞り出し「Excuse me?」と声をかけなおしました(英語は高校3年間“2”で追試も受けてるし、大学受験も4段階マークシート方式200点満点中46点で落ちてます)。

おばあさん相変わらず「???」です。
あ、そうかフランスはフランス語がメインで英語は「外国語」になるのか。
今更そんなことに気づく僕。

でも声かけちゃったし、そんなことおかまいなしにジェスチャーで押し通す。
地下鉄路線図を出して、行きたい駅の場所を指でさして(どのみち英語伝わらないんだから日本語で話しても一緒だよな)「ここ行きたいんすけど~」と聞いてみる。
おばあさん、なにやら説明してくれてるんだけどごめん、意味がわからん。

熱心に説明してくれてるんだけどさっぱり意味がわからない。
だんだん面倒くさくなってきた(昔からそうなんですよ。
道聞いて、目的地までの道順が覚えきれなくなると、「あ、いいや」って感じで投げちゃう)。

我ながら失礼極まりない(反省しております)。
一通り説明してもらって、とりあえず最初に指さされた方へ歩く。
交差点に出た。
もうわからない。
記憶を辿り、交差点渡らずに右へ折れてみる・・・。

パリ市内をぐるぐるぐるぐる・・・膝に来るくらい歩く

トコトコ歩いて、「何かさっきここ通ったぞ?(たぶんデジャヴだよ)」というのを何回か繰り返し、大通りへ(文章も多分デジャヴです)。
これを3回ぐらい繰り返して、「もう一回同じ場所に出たら、ダメだ。また人に聞こう・・・」と思ってたら今度は違う道に出た。
意識してさっきと同じ道を通ったつもりだったんだけど・・・なぜ?
違う道を選んだつもりが同じ道でグルグル周り、同じ道を選んだつもりが違う道で違う場所に出る。

ま、いいや。
やっと迷路から脱出できたんだから(←迷路でも何でもなく勝手に迷ってたのは僕)などと思いつつ、
「今頃みんな楽しく回ってんだろな~、いいなぁ。」などとつぶやきながら歩き続ける。

「でも、今回こんな経験して、一人で回ってるのは俺だけだろうな。寧ろ、俺は貴重な体験してるんだよ、これは。」

などと負け惜しみに近い(ムリヤリ)前向きなことも考えたり(←ただ単にグループ分けからあぶれただけだろうが)して、そろそろまた人に道を聞こうかなと思った。

確か観光地でもある大きな墓地が目に入ったからこの辺りを彷徨っていたと思う。

宿泊していたホテルはNovotelHotel(ノボテル パリ サントル ガール モンパルナスだったと思う)。
NovotelHotel(だったと思う)。

で行きたかった駅がPorte d’Orléans(ポルトドルレアン)という駅です。
Porte d’Orléansという下のほうにある駅です。
なんだ、今見るとそんな遠くないやん・・・。

これぞ「パリジェンヌ」に出会う

丁度、前から犬の散歩中らしい60代後半ぐらいの「貴婦人(これがパリジェンヌってやつね)」が歩いてきた。
すっごい上品そうで、人良さそう。
「この人、昔はすっごいキレイだったんだろなぁ~(←メチャメチャ失礼なヤツ)」などと思いながら
「Excuse,me?」と声をかけてみる(今度はいきなり英語)。
すると返事が返ってきた。

「おっ英語わかるの?」と嬉しくなり(コミュニケーションの真髄ですよね、これって。通じるというのは嬉しいし大事なこと)、
続いて、「Can You Speak English?」と聞いてみる。

おばあさん指で小さく隙間を作り「Little」とジェスチャー。
やった英語わかるらしい!!さっきと同じように路線図出して説明してみる。

同じように指で方向を指し示してくれてるんだけど、やっぱり覚えられない。
僕自身は意識してなかったけど相当困った雰囲気出してたんでしょうね。

おばあさん、いきなりスタスタ歩き出したと思ったら後ろにいる僕に振り返りステキな笑顔を見せて待ってくれてる。

「お?付いてこいってこと?」

おばあさん、犬の散歩ついでに困ってた象牙色の珍獣も散歩に連れてくことになりました。

片言の英語で会話しながら10分ぐらいかなぁ一緒に歩いてました。
どうやら東京には行ったことがあるらしくて「you’re TOKYO?」と聞かれたので「No,NAGOYA」と答えると「I don’t Know」と答えられました。
そうだよね、名古屋なんて知らないよね・・・・・・そんなもんよ、名古屋なんて所詮。

交差点にぶつかり、どうやらここでお別れのようです。
僕はこのまま横断歩道を渡ってまっすぐ行けばいいらしく、おばあさんは右へ曲がるみたい。

そして別れ際、
「このまままっすぐだけど、いい?まっすぐ行き過ぎてもダメよ。
  ちょっと危ない地域になっちゃうから気をつけてね」(と、言ってた気がする)と僕に言い残し別れました。

ありがとう、おばあちゃん、勇気100倍だよ。

あれ?俺のこと知ってんの?

そして横断歩道が赤信号だったので僕は信号が変わるのをまってました。
その横断歩道には小さな子供が二人信号待ちしてました。
小学生低学年ぐらいかな。二人とも女の子です。

何故か手に「窓拭き掃除グッズ(バケツとあのT字のゴムついたヤツ)」を持ってたのが印象的でした。

人を横目で見ながらヒソヒソ話したりって意外と言われてる本人は気づくじゃないですか。
子供たちが僕の方を見て、何かヒソヒソ話してます。

「あれ?俺のこと知ってんの?」んなわけない。
「こいつ何者?」とか言ってんだろうなぁ、とか考えてたら信号が変わりました。
とにかく目的地行きたいのと、その子供たちから離れたくてスタスタ渡ります。

すると後ろからさっきの子供二人が奇声あげながら僕めがけて走ってくるんすよ。
雰囲気的には「遊んで遊んで」モード。
子供って「変わったもの」好きじゃないですか。
好奇心旺盛だし。

僕の象牙色モードの風貌はそんな彼女たちの好奇心をくすぐったらしく、
服引っ張って「ねぇ~遊んでよ~」攻撃が横断歩道上で展開されました。

僕はどうしていいかわからず、とりあえず子供たちを振り払い、ダッシュで逃げました。・・・オトナゲナイ行為でしたね。
一応ね、

「お兄ちゃん行くとこあって急いでるから、また今度ね(今度っていつだ?)」

と断りはいれましたけど。

既に3時間経過していた

子供たちから逃げたはいいが、ますます道がわからない。
ふと気づくとどうやらそこは閑静な住宅街。
小学校があったのを覚えてます。
そういや今日は平日。
さっきの子たち学校は?何で掃除道具?

もう完全に道に迷いました(というか地下鉄降りた時点で迷子だったけど)。
それでもブラブラ歩きながらふと腕時計で時間を見ると既に13時過ぎ。
もう3時間も歩き続けてます(若い!!←いや、そうでなくて)。

ヨーロッパって古い街並みが残ってる場所だと中世の頃の石畳がそのままなんですよね。
しかもデコボコでまともに歩くのが大変。で、僕はブーツだったんですよ。
しかもヒールのあるかかとが木製のブーツ。
だからもう足が痛くて痛くて。

ネガティヴモードに一気に突入した

歩き疲れちゃって立ち止まりました。
・・・そして我に返りました。

自分が

  1. 迷子
  2. ホテルの電話番号もわからない
  3. パスポートもホテルに置いたまま
  4. 自分がどこにいるのか場所も方向む方角もすべてわからない

というこの状況の危険さに、今頃気づきました。

もう一気にネガティブ感情がMAX

今はまだ明るいからいいけど暗くなったら・・・とか考えると「今から目的地向かってすぐ着いたとしても、すぐ帰らないといけない。それにタクシーは怖くて乗れないし(ぼったくられたり、どっか連れてかれそうだから←すごい偏見)」などと考えてたら答えが出ました

「そうだ、ホテルへ帰ろう」と。

足も限界、これ以上歩いても辿りつける気がしない。
「帰宅モード」に切り替え、頭の中をジャンヌ・ダルクから「一番近い地下鉄の駅へ変更」しました。

宝の地図を見つけた気分

さぁ、今度は地下鉄探して歩き回ります。
グルグル・・・トコトコ・・・足痛いのと悔しいのと不安との闘いです。

こういう時って日本大使館とか電話してみるといいのかなぁ、
とか俺一人フランス置き去りになるのかなぁ(←そんなことあるわけがないんだけど)とか
色々頭に浮かんでくるけど、全部マイナス思考ばかり。
それからさらに2時間ぐらい歩きました。
計5時間も歩いてます。
昼飯も食ってないので腹減りすぎて目眩までしてきます。
疲労も限界、俺、一体どうなるんだろう・・・と思ってたら、路傍に看板が・・・
なんと、このパリの迷宮で見つけました、宝の地図!

この地域の地図看板!!

これはラッキー!!
早速地図と今、自分がいる場所を確認し、地図と地形を確認します。
そして、地図看板内に「地下鉄」マークを発見!!

「やった、帰れる!!」

僕は嬉しくてたまらなくて、今度は道に迷わないようにしっかり地図を頭に叩き込んで(大通りまで直進して左折するだけだったんだけどね)、地下鉄目指し、最後の力を振り絞ります。

冒険のクリアにはボスがいる

5時間よく歩いたなぁ~人間の歩く速度が時速4kmていうから、俺20kmも歩いたのか・・・などとさっきまで全然余裕なかったくせに、こんなどーでもいい計算などをしつつ、そして駅発見!!
神は俺を見捨てなかった!!
おお、神様ありがとう!!
地下鉄の駅だ!!
ありがとう、本当にありがとう。
もう泣きそうでした。
さっそく駅名確認して、路線図と路線の色を確認、ホテルに一番近い駅までの切符を買って、改札口を通ります。

帰れる、帰れる、帰れる、帰れる・・・頭の中いっぱいです。
限界だったんです、ホント。
もう、不安と空腹と疲れでクタクタでした。

改札口を抜け、ホームまでの階段を下ります。すると・・・

あーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、ホームいっぱいに響き渡る声で僕を指さす子供がいます(あーなのかわかんないけどそう聞こえた。)。
そう、そこにはさっきの女の子たち。

よくRPGとかでダンジョンやクエストをクリアするとき、必ず「ボス」を倒さなくてはいけません。倒さないとクリアにはなりません。
ボスっているんですね。やっぱり。

しかも今度は2人じゃなくて20人ぐらいいる。
フリーズしました、僕。

頭の中、真っ白です。その子は後ろにいる仲間に声かけて何やら説明してます。
「ホラ、さっき言ってた珍獣だよ。ね、ウソじゃなかったでしょ。みんなで遊んでもらおうよ」
(↑多分こんな感じでしゃべってる)

その子が先頭になり階段を僕めがけて駆け上がってきます。
それに釣られて、他の子供たちも奇声を上げながらいっせいに僕めがけて駆け上がってきます。

想像してみてください。
20人ぐらいの子供が一斉に自分めがけて階段駆け上がってくる絵を。
めっちゃ怖いですよ。

しかもブーツで5時間歩いてメシ食わず、もうフラフラ。
やっとの思いで、地下鉄見つけて、今までの緊張感や集中力が切れて、解放感いっぱいのタイミングで、このイベント発生。
駆け上がってくる子供たちを見て、我に返る。

子供が何か見つけた時は万国共通のリアクションだな、と思いつつ逃げます。
しかし、もう足はグダグダ。
逃げ切れない、観念した僕は逆に、その「群れ」に向かっていきました。
もう余裕なんて全くありません。

子供たちに囲まれて(昨日といい今日といいよく囲まれるなぁ)服を引っ張る子、足にしがみつく子、振り払い、力ずくで引き剥がし、電車に乗り込みます(そういやこのときにはテロの警戒解除されてたんすよね)。

そして電車に乗り込むと子供たちは諦めたようで、電車の中までは追ってきませんでした。

「勝った・・・」

まるで戦場から生還した兵士のようです。

戦士の帰還

車両の中から子供たちに「バイバイ」と手を振り、車両は動き始めました。
ホテルについたのは16時過ぎ。
部屋に戻るとメイドさんたちがベッドメイキングをやってくれてました。

もう寝たかったので僕はチップを渡し、「もういいですよ、ありがとう」と伝え(やっぱり日本語)、部屋から出てもらいました。

「ありがとうございました」と一礼し、扉を閉めて

「ふぅ~っ、よく帰ってこれたな、俺」

とつぶやき、そのままベッドへ倒れこみました。
いやぁ~冒険した。


記録しておきたい記憶Vol.01_06
Une robe rouge(赤いワンピース)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください