ここ最近はアーティスト軸というか作品軸で曲を聞くことが多く(タイアップしてる曲→他の曲とか、その作品のOPやEDをシリーズで買ったり等)、特にこのアーティストが好きだ、推しだというのはなかったのですが(※ちなみに僕のなかではBOOWYと氷室さんは永久に推しの方々です)、珍しく、「おお、この人達の曲いい!!」って方が出てきて(出てきてってのは失礼か、知ることになって?かな)、一気に曲を買って、さらにどんどん買い足しています。

そのアーティストというかバンドですが、「UNISON SQUARE GARDEN」です。

UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)は、日本のスリーピースロックバンドである。2004年に結成。略称は「ユニゾン」または「USG」。公式ファンクラブは「UNICITY」。所属レーベルはトイズファクトリー、所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ。
Wikipedia参照

Unison Square Garden
UNISON SQUARE GARDENのオフィシャルウェブサイト。

UNISON SQUARE GARDEN公式チャンネル

きっかけはYouTubeです。
自宅で仕事をしているのですが、iPadでYouTubeで曲を流したりしながら仕事をしているのですが、曲を聞いてるといつしかミックスリスト的なものになっていたり、似たようなアーティストやYouTube側からのオススメ的なアーティストの曲になることがあると思うのですが、この「UNISON SQUARE GARDEN」の曲を知ったのもそんな感じでした。

最初に耳に止まった曲は「シュガーソングとビターステップ」でした。
お?この曲おもしろい。いいな~誰の曲なんだろう、とYouTubeを見ると、

シュガーソングとビターステップ

※ベースの動きを見てもらうためわざとLIVEの動画を貼っています。

「ユニゾン・スクエア・ガーデン?って読むのかな・・・?すごいな、ボーカルめっちゃ声高いし綺麗な声だなぁ・・・ってベースすごい動くな。(そんなに音楽詳しくないけど、この曲って難しくない?)え、弾きながらこんだけ動けるの(日本一見切れるベーシストwww)?そして、YouTubeにあるファンたちのコメントが面白すぎるwww」

そして、もう一曲、この「シュガーソングとビターステップ」のあとに流れてきた曲があった。それがこの

オリオンをなぞる

※ベースの動きを見てもらうためわざとLIVEの動画を貼っています。

である。最初は曲を聞くというより、彼らを知る意味でも動画のコメントに記述されたファンたちの面白おかしいコメント(でも彼らのことが大好きなのは伝わってくるw)を読んでいた。まぁ、読んでいたのはベースの田淵さんをイジるコメントが主ではあるがwこのバンドすごいな~って思って、そこから彼らのWikiを開いて調べた。そして、なんと、この「オリオンをなぞる」はあの「TIGER & BUNNY」のOP曲だった。

TIGER & BUNNYはコンセプトが面白くて(マーケティング的に)気になってたけど、結局見る機会がなくてそのまま忘れていたんですよね。うおーまじか、タイバニのOPだったのか、と嬉しくなってしまい、そこから一気にYouTubeでUNISON SQUARE GARDENの曲を漁りました。いやー出てくる出てくる、好きなメロディやリズムの曲が。

僕は何回か聞いて、徐々に気に入って曲を購入に至るのが多いのですが、彼らに関しては1回聞いて、「お、これは買いだ」と思った曲はメモって、すぐiTunes STOREで検索して購入。いや、これは凄い。
いい曲ばっかり。こんなに好きになれる曲だらけなのって珍しい。というわけで、以下に買った(気に入った)曲の動画を貼っていきます。まぁ、ファンの方からしたら「にわか」で全然曲知らないやんって思われるでしょうけど、ご容赦をw

天国と地獄

 

桜のあと (all quatets lead to the?)

 

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

 

アトラクションがはじまる(they call it “NO.6″)

 

mix juiceのいうとおり

 

夏影テールライト

 

世界はファンシー

 

春が来てぼくら

 

Invisible Sensation

 

君の瞳に恋してない

 

リニアブルーを聴きながら

 

kaleido proud fiesta

そして、最後のは最新曲?になるのかな。ある日YouTubeを見ていたら、ユニゾンの曲でまだ知らない曲のMVを見かけて。
「あれ?この曲知らない。新曲かな?」と思って聞いてみたら、「おーすっごくいい」と感じて、即購入。
そして、この曲はなんとタイバニ2のOPだった。またタイバニの曲を彼らが担当することになったのは嬉しいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください