前からドローンに興味を持ってたんですが踏み切れず、結構な時間が過ぎてたんですが、遂に買ってみました。仕事でも使ってみたいなぁと思って。

FBのフレンドに聞いてみたところ、まずは「ホビードローン」のほうがいいよ、ということで、練習がてらホビードローンを購入してみました。

なんでホビードローンがいいか、というと最初のドローンは操作に慣れる前に壊したり、水に沈めたり、どっかいったり・・・とあるようで・・・。

それに200g以下のドローンは改正航空法というのが適用されないので(かといってルールや法律いっさい関係ないってわけじゃないです)、気軽に使えるってとこで。

買うにあたって、参考にさせていただいたのは以下の記事です。
【200g以下 おすすめのドローン 10選】無人航空機の法律 対象外の機種

上記の記事を拝見して、Tello トイドローン(損害賠償保険付)+ 予備バッテリー 1本

ドローン HDカメラ付き WI-FI FPV 安定性抜群 ホバリング 国内認証済み 高度維持 ヘッドレスモード ワンキー離陸/着陸/緊急停止 低電圧/遠隔信号アラーム IOS/Androidサポート 2.4GHz 3Dフリップ 初心者向き UdiR/C
の2種類で悩んだんですが、最終的には値段が安い、プロポが最初からついている、という点で、

ドローン HDカメラ付き WI-FI FPV 安定性抜群 ホバリング 国内認証済み 高度維持 ヘッドレスモード ワンキー離陸/着陸/緊急停止 低電圧/遠隔信号アラーム IOS/Androidサポート 2.4GHz 3Dフリップ 初心者向き UdiR/C
を買いました。



内容物は本体とプロポ、バッテリー、TFカード、USBコード、説明書、お礼状にあとは写真には写ってませんがプロペラのスペアとかですかね。
TFカードは写真や動画を録画するのに使います。バッテリーはUSBコードで充電出来ます。あと、プロポには電池が必要です。早速充電式の単三電池4本買ってきました。
説明書を読むと、スマホでも動かせるようですね。動かすためのアプリは説明書にQRコードが記載されているので、そこからアプリをDLして設定してみてください。

機体とスマホ、プロポ(トランスミッタっていう名称で記載されてる)の同期は、本体に電源を入れたあと、スマホならWi-fiで設定(かなり簡単です)、プロポの場合は、左レバーを下げると同期します。
届いたその日にすぐ本体の充電をして、edionに電池買いに走って、すぐ設定して、1時間くらい充電したら本体とプロポを同期して説明書もとりあえず飛ばし方だけ読んだところで、待ちきれずにもうテイクオフしちゃえ、と。操作してたほうが覚えも早いだろう、と部屋散らかったまま、床にドローンを置いて、ポチっとな。

勢いよく羽根が回って、ドローンが浮上します。
実を言うと、ホビードローンというくらいだから、とおじさんナメてました。
実はドローンを生で見るの初めてですwその浮上の際のプロペラの音や風の勢いにびっくりしてしまいました。意外と音もでかいし、風も強い。ちょっとビビりました。

何回か飛ばせては壁にぶつけたり、カーテンにぶつかったりさせました。僕はどうにもこーゆー操作系というんですか?アクション系って苦手で、ゲームでもシューティングゲームはすぐに死にます。
アクションゲームもすぐに死にます。ラジコンはまっすぐ走りません。そんなのがドローンの操作をいきなり出来るわけがありません。

まず、左のレバーを上に上げればドローンは浮上、右のレバーで前進、左のレバーを下に下げれば、ドローンは降下して、右は後退という具合なんですが、この操作が全て逆になる。
例えば、頭の中の司令はドローンを前進させよう→ドローン浮上するし、ドローンを降下させよう→ドローンこっち向かってくるし、障害物を避けるために右へ移動だ→右向くだけでそのままぶつかる。
それに加えて指示出したら直角に曲がるわけでもないですからね、惰性で少し動きますので、指示出したときにゃもう遅いなんて状態に。

そんな感じで遊んでましたら、ドローンが部屋の中をぐるーっと回って床に座ってた僕の背後に回ってきまして、「あ、やべっ、こっち向かってくる」と思い、ここは上昇させて躱そう、なんて欲が出てしまい右のレバーを上にクイっと。そうです。右は前進です。ドローン、全速力で僕の後頭部から横顔を強襲。耳と額にプロペラあたって痛いのなんのって。避けようにも床にいろんなもの散らばってるから足の踏み場なくて動けなくてそのままドローンをノーガードで受けました。

めちゃくちゃ痛かったです。悶絶しました。
よく、ニュースとかでドローンが人に当たって、とかやってますけど、実を言うと、そんなちっちゃいもの当たったところで大したことないやろ、とタカをくくってました。ナメてました。プロペラ当たるとめっちゃ痛いですよ、これ。そりゃあれだけ勢いよく回ってりゃ痛いか。とにかくこれではダメだと思ってちゃんと説明書を読みながら操作することにしました。緊急停止ボタンありました・・・。それにちゃんと部屋を片付けてれば避けられたなぁ、と。そして説明書を読みふけっていると、なんかさっきドローンが当たったあたりをなんか汗が流れる感覚がするので、「あっついなぁ、汗かいてる」と思って指で汗を拭ったら指真っ赤。あれ?血?え?キレた?



写真だとそんなに血出てないですけどね。ティッシュで拭きまくったので。まさか、ドローンでこんな怪我するとは・・・。子どもらに無駄に自慢しなくてよかった・・・と。
これからドローンを購入しようとお思いの方、ちゃんと説明書は読みましょう、そして出来るだけ広い場所で練習しましょう・・・(当たり前ですがw)

近所の公園で飛ばしてみようかなぁ。もちろん人がいないタイミングで、とも思うのですが、
【初心者向け】200g以下のホビードローンにも適用される法規制まとめ
上記の記事を読むと公園も禁止されてるもよう・・・。いや、でも都立公園か・・・。ここは愛知県のしかも名古屋市でもない片田舎。大丈夫か?
愛知県ドローン飛行規制(禁止)情報
愛知県でドローン飛行が可能な場所まとめ

うーん、読むと未確認なだけで基本ダメっぽいなぁ。河川敷とか知多市の新舞子の海岸沿いはいけそうな感じがするけど、間違いなく水没させるのがわかってるので、怖くていけない・・・。それに許可証もなぁ。200g以下は必要ないとは思うが・・・どうなんだろう。

SORAPASSなんていうドローン専用飛行支援地図サービスもあるみたいですね。ドローン飛ばせる場所を教えてくれるのか、なるほど。これは便利だ、だが有料だ・・・。さすがにまだ払えないな、この状態じゃ。とりあえず、もう少し思ったように飛ばせるくらいになるまで家のなかで練習するかな。なんてったってまだこの程度。車校で言えばまだ昨日入校した程度だし・・・。

おっと、なんかマイナスな情報が多かったですが、楽しいですよ、ドローン。
この機体なら1万円を切ってますし(額も切ったけど・・・)、カメラもそこまで解像度悪くないし。
今は少しは上達して、落ち着いて操作すれば、ちゃんと着陸も出来るようになったし(壁にぶつける回数のほうが多いけど)。
ま、レビューでも初心者向けとあるので、練習あるのみ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください