Instagramにネームタグという機能ができました。
LINEにおけるQRコードみたいなもので、カメラで読み込むと、プロフィールにアクセスできて、フォローされやすく?なります。まぁ、実際にフォローされるかどうかはわかりませんが・・・。
いちいち人にこのアカウントだよーって説明するよりは早いですけどね。

で、このネームタグですけど、ちょっとダサいというか、シンプルすぎる。
一応、機能でいろいろと装飾はできるんですけど、その装飾もイマイチで。で、どうやらオリジナルを作成できるみたいなんで、いくつか作ってみました。

ネームタグの作り方


赤枠をタップする。すると、以下のような画面に切り替わります。これを保存したあとにハッシュタグで#ネームタグとか投稿すると、その投稿タグを見に来た人が読み込んでくれます。またフォローしてほしい方に見せます。



で、下にある「ネームタグをスキャン」をタップすると上記のようにカメラ起動して、相手のネームタグを写すと読み込まれます(と思う)。



こんな感じで表示されます。

オリジナルのネームタグ

重要なのはこの真ん中の角丸部分なので、この部分を残し背景を変えてみます。
さっき作った画像に自分の選んだ画像をPhotoshopで加工します。

これにさっきの画像を重ねてレイヤーで透過させたのが以下の画像です。


で、もういっこ作ってみました。




僕のアカウントで一番いいね数をもらった画像とあわせてみました。

ネームタグの使い方

といっても大したこと書かないですけど、企業さんとかはオリジナル背景に自分の店や外観とか貼って作ってもいいんじゃないですかねー。
使ってる技術はなんやろなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください