PInterestというSNSがあります。
気に入った画像をブックマーク出来るサービスなんですが、数年前にアカウントを取得していたのですが、しばらくほったらかしでした。
で、ここんとこPinterestをよく見かけるようになったのと、先日のSNS講習で久々にアカウントを開いて、色々と見ていたら「あれ?面白い!」となったので、記事として書いてみようか、と。
ちなみに、僕のアカウントこれです。
Digtal Intelligence Organism

Pinterestとは

SNSというかソーシャルブックマークですね。好きな画像をブックマークするサービスです。Instagramと何が違うの?という点ですが、Instagramは自分の画像をアップロードするのに対し、こっちは自分の画像もアップロード出来るけど、誰かがアップした画像をブックマーク出来るサービスです。
Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。アイオワ州ウェストデモイン(英語版)のベン・シルバーマン、ポール・シャッラ、エバン・シャープが創設し、インベンターと投資家の小規模集団が出資したCold Brew Labsが管理している。Pinterestは黎明期のソーシャルと同様、デビッド・ガルブレイスによる2005年のプロジェクトであるWistsのような画像ブックマークシステムであり、ユーザーは自身の異なる掲示板で画像の保存やカテゴライズを行うことが可能である。また自分の趣が同じである場合に他ユーザーの掲示板をフォローすることもできる。ポピュラーなカテゴリには旅行、車、映画、ユーモア、ホームデザイン、ファッション、アートがある。参照:Wikipedia Pinterest

使われ方として

Social Media Labさんの記事を参照させていただくと、国内ユーザーも増えつつありますね。そして、女性ユーザーが多いです。その辺りはInstagramとよく似ています。

国内:月間アクティブ率:44.7% ⇒ 60.2%(参照元と期間:2014年12月から2015年6月)
海外:月間アクティブユーザー数:1億人 ⇒ 2億人 ※日本国内ユーザー含めて(参照元と期間:2015年9月から2017年9月)
注目ポイント

  • インターネットユーザーの28%がPinterestを利用
  • ユーザーの男女比:女性8割:男性2割
  • 全アクティビティの94%は女性

僕の主観だと、女性が多いけど、よりクリエイティブな傾向にある、というか、デザイナーさんとか、アートに興味がある方とか、専門色が強い、そういった方々が多いのではないかな、と思います。

なんで最近になってよく使うようになったのか、というと

デザイナーさんがデザインの参考として、色んなデザインをボードにピンしたりしています。で、自分の興味のある分野の画像がお知らせで知らせてくれたりするので、LPやサイトデザイン、バナーのデザインの参考になったりしています。僕の知人のデザイナーも参考にしていますし、企業研修先の印刷会社の営業さんもPinterestをデザインの参考にしているそうです。僕なんかもデザインを参考にしていますが、個人的にSteamPunkな画像が好きなんで、SteamPunkなデザインやオブジェ、ファッション見て癒やされたりしています。Pinterestのアプリを見ると、グワーッとSteamPunk画像が並ぶので、なかなかに壮観です。
あとはたまーに、クライアントのLPデザインの画像をアップしていますが、画像に対してリンク貼れるので、それで集客につながらないかともやったりしています。

アフィリエイトに使えないかな・・・?

まだ2種類の画像しか載っけていませんが、「Watch」というボードを用意しています。アフィリエイトとかって、基本は国内が対象となるでしょうし、海外からのアクセスや海外のユーザーを狙ったものにはなりませんが、PinterestやInstagramといったSNSは海外のユーザーとも容易に繋がれるし、フォロー/フォロワーの関係になれます。
で、Instagramですと、リンクが貼れないんですよね。でも、Pinterestだとリンク貼れるので、自分のIDを含めたURLを設定出来ます。

例えば、Amazonでセンスいい商品見つけて、カテゴリごとでボード作って、画像をピンして、アソシエイトの管理画面でリンクを設定しておけば、その商品やそのカテゴリを好きなユーザーにお知らせで広まっていきます。それほど狙って売上が作れるわけではありませんが、自分の好きな商品というか画像があればなんとかなりますし、その画像もブックマークなので、自分が撮影したものでなくても構いませんし。それでいて世界中のユーザーに見てもらえる可能性がありますし。実際にやってみたところ、売れたわけじゃありませんが、クリック回数は増えてました。自分の好きなもの集めて、それがどこかで購入されていって、それでいて勝手にお小遣い入ってくるならやっておいて損はないかなーって。(Pinterestのルール的にOKかわかりませんが・・・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください