仕事で広告運用やってます。
ただ、マンネリ化してきてるし、他にも色々あるけど、なんか色々書いてあってよくわかんないし、あんま見かけない=広告として認知されてないって感覚でテストでやるには犠牲が大きいなぁ、と思っていたところ、競合さんのバナー広告でなんと「動く広告」が!!

こいつ・・・動くぞ!

という衝撃を受けたわけです。いや、動かせる、変化あるバナーは見たことありますが、GoogleAdwordsで動くバナー見たのって初めてで(前からあったかもしれないですけどね)。
調べてみると、SWF形式やGIF形式のファイルがアップできるもよう。ん?ってことはFlashとか単なるGifムービー?その割に画質いいし、Flashは使用を推奨してないから使えなくなってくるはず・・・。

そこでもう少し調べてみると、Google WEB Designerなるものをダウンロードしてくれ、という画面にたどり着きました。
なんだ、その憧れるようなすごそうな名前のソフトは。

どうやら、これで「こいつ・・・動くぞバナー」が作れるようです。
HTML5形式でバナーを作るようですね。Adwordsの設定画面でZip形式がアップ出来るみたいなので、Zipをアップして設定するようですね。
というわけで作ってみた。

とりあえず作ってみる

とりあえず、そんな難しいことはまだわからない、というか簡単にスライドさせるだけで作ってみようと思います。
今回は画像4枚をスライドさせてみようと思います。サイズはPCでもスマホでも配信される300×250で作ってみようかな、と。


今回は新しいファイルを作成します。テンプレートで作成する手もありますが、テンプレートさわってみたけどよくわかんないのでw


作成するバナーの内容を決めます。今回は300×250のレクタングルのバナーを作成します。赤枠の部分を入力したり、選択肢から選びます。他の項目を選ぶと何が起こるのか・・・それは知りません。




今回は事前に作ってあった画像を4枚読み込みます。本来というか、本当はこのバナーをキャンバスにその上をパーツが動いてメッセージを表現とかやりたいんですけどね。
そこまで技能が至っていないので、今回は画像をスライドさせるだけです。


画像が読み込まれました。レイヤーが4つありますよね?オブジェクトが4つあることになります。考え方はFLASHと同じっぽい。
昔はFLASHで色々作ろうとしたんですけど、途中で挫折(というか、FLASHが出る前のマクロメディアのDirector時代にアニメーション作りまくってました)しましたけど。


読み込まれた画像は4枚同じ場所で重なっていますので、一番下のバナーだけロックして上3枚を移動させます。若しくは4枚全部動かしたあとで、上3枚をロックして一番下を元の場所に戻すかします。


どうでしょうかね。表示秒数は。パッとみのイメージだけなら1枚あたり、1.5~2秒静止させる感じでいいんじゃないかなーと。
今回は2秒静止でバナーを表示させて、0.5秒で次のバナーをスライドインさせてまた2秒静止っていう組み合わせにします。
移動させる前のタイムラインの場所から、移動させたい時間と場所を選びます。
移動させたい時間を選び、その時間を選んでから、オブジェクトを任意の場所に移動させたあと、右クリックでキーフレームを挿入します。再生ボタンを押すと動きの確認ができます。


こんな感じですかね。


よーし、できたーって状態になったら、「パブリッシュ」で書き出します。今回はローカルに保存します。


zip形式で保存されます。ちなみに150KB以内にしないといけない制約がありますんで、結構表現の範囲が厳しいです。先日、お客さんのバナーで試しに作ってみましたが、1枚30KBで4枚が限界でした。
単に画像を並べるだけでも重たいみたいなので、表現豊かにメッセージを伝えるためにはやはり、ここのキャンバス上でパーツを組み合わせて作成するほうが良さそうです。


Adwordsにセットするには、このzipファイルを読み込みます。読み込む方法は普通にディスプレイ広告をセットするやり方と同じです。
Adwordsにアップするとプレビュー用のURLが発行されますので、それを使えば実際に配信されたときのイメージもわかります。

共有用のURLは流石に貼れないので、今回はスマホで撮影して動画で埋め込み。
パスで軌道を作成してオブジェクトをその軌道に合わせて動かすことも出来ますし、パスで図形を描いて色の濃度を変化させることでホワイトアウトやブラックアウトも出来たりします。

費用対効果は?

動くっていう時点で目を引くと思います。
まだスタートしたばかりなので、数値とか事例などはそんな出てないのですが、昨日1日回してみて、

  • 211回表示
  • 1回クリック
  • CTR0.47%
  • クリック単価21円

でした。高いのか低いのかは比較が難しいのですが、同じ広告グループ内で比較すると、クリック単価は他のものに比べて6~7割ぐらいで、CTRは1.5倍くらい高かったですかね。
静止画バナーよりは効果的っぽいです。
カルテットさんの記事でも紹介されていますね。
【AdWords】HTML5で作られたイメージ広告の紹介

効果的な使い方は・・・

そうですね。単に画像を並べただけですと「動いてるから目を引く」ってだけですね。
今回で言えば、単純に面積4倍ですから、伝えられることは増えますし、広告したい内容をより詳しく伝えられますね。それこそイメージもだし。
それと、バナー上でパーツを動かすことで表現も豊かになる。ストーリー性も出せますね。
僕として4コママンガなんかもありかなーなんて思います。起承転結でLPに誘導(あ、結したらダメか。)出来ますね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください