アバターとはチャット(チャットは説明いらないですよね?パソコン通信とかで行うリアルタイムに文字で会話を行うシステムです。1対1で行う場合もあれば多人数で行う場合も。因みに文字打ち遅い僕はやったことはありません。)とかのコミュニケーションサイト等で自分の分身として画面上に登場させるマンガ風のキャラクター。
人間とは限らず、動物だったりロボットだったり、髪型変えたり、服装変えたり、表情変えたりと、色々楽しめます。

従来(といってもアバター出てきて大分経ちますが・・・)ネット上のコミュニケーションは文字で行われてきたんですが、それでは寂しい、もの足りないということでアバターというものが登場したと。それによって実世界のコミュニケーションと同じように表情や動作による豊かな表現が可能となったということです。

最近はパソコンの処理能力も上がって3D化されたりとか、これがもっと先に進むとメタバースみたいなものにもなってくんですかね。これも仮想空間でのコミュニケーションをさらにリアルに体現したものですからね。

因みにゲームの主人公とかは「アバター」とは言わないそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください