先週?ぐらいですかね(2月20日発表だったようです)。
Adsenseを開いたら見慣れないカードというかブロックというか。そこには自動広告と書いてありました(スクショ撮ってないや)。
「自動広告?」と思ったわけです。
そもそも、adsenseのタグを貼っておけば勝手にGoogle側で自動で広告を選出して表示してくれるでしょ?
で、なくてこれ以上何が自動なるの?と。

どうやら、機械学習によって、Google側で自動に広告を設置する機能らしいです。
あ、タグが貼ってあればね。つまり広告タグを貼ってない場所でも自動広告タグが内に貼ってあればあとは自動でGoogie側で設置場所ですら決めて広告を出す、というものみたいです。すげーな、Google。もちろん、効果的、最適な、広告を出すそうです。なるほど。
自動広告について-自動広告について – AdSense ヘルプ
アドセンスの『自動広告』が凄い便利だけどアフィリエイト広告との被りに注意

このブログはそうですね、はっきり言ってそんなに読まれてるようなブログでもないので、1日1円のときもあれば10円ぐらいなときもありますかね。そのぐらいです。Adsenseやアフィリエイトからの収益目的のブログじゃないんで、そこまで気にはしてないですけど、まぁ、もらえるもんは欲しいですし。というわけで設定してみよかな、と。

Adsenseにログインして、左側のナビゲーション パネルで [広告の設定] をクリックし、[自動広告] をクリックします。
すると以下のような画面が。



各広告の説明をヘルプから拝借。

  • テキスト広告とディスプレイ広告
    ディスプレイ広告は画像広告で、ビッグバナー(728×90)、バナー(468×60)、スカイスクレイパー(120×600)など、さまざまな形やサイズがあります。テキスト広告は一般的に 1 つの広告見出し(特定のページを表示するクリック可能なリンクを含む)、1 行か 2 行の広告文、1 つの URL(リンク先サイトのアドレス)で構成されます。
    テキスト広告とディスプレイ広告は、高い成果が見込まれる場合に限って広告ユニットに表示されます。
  • インフィード広告
    インフィード広告はサイトのコンテンツに自然に溶け込むように設計されており、記事フィード(記事やニュースのリスト)やリスティング フィード(商品やサービスのリスト)の中に配置されます。
    インフィード広告は、サイトのコンテンツのデザインに合うようにカスタマイズされるネイティブ広告です。ページ上で記事や商品のリストをスクロールする最中にインフィード広告を目にしたユーザーには、それが広告だとわかりますが、広告が邪魔になることはなく、ページに溶け込んで表示されます。
    現在のところ、モバイルでのみご利用いただけます。
  • 記事内広告
    記事を読むユーザーを念頭に設計された記事内広告では、ページの段落と段落の間にネイティブ広告を配置できます。高品質な広告アセットが使われるため、見栄えの良い広告がコンテンツの横に表示されます。
    記事内広告も自動的に最適化されるため、記事ページで高い成果が生まれると同時に、サイトを訪れたユーザーに対する全体的な利便性も向上します。
  • 関連コンテンツ
    関連コンテンツはネイティブ広告の一種で、通常の広告とお客様のサイトの推奨コンテンツが一緒に表示されます。サイトの訪問者と関連性の高いコンテンツをアピールできるため、サイトでの滞在時間とページビューが増加し、増収が見込めます。
    関連コンテンツのご利用が可能なサイトでは、訪問者と特に関連性の高い推奨コンテンツがそのサイトの中から選ばれて表示され、推奨コンテンツの間に広告が表示されることもあります。
    現在のところ、モバイルでのみご利用いただけます。
  • アンカー広告
    アンカー広告は画面の端に固定されるモバイル広告で、ユーザーが簡単に閉じることができます。
    最適なタイミングで自動的に表示されるため、広告収益の増加に加え、サイトを訪れたユーザーに対する利便性向上にもつながります。アンカー広告は、ハイエンド モバイル端末に表示されたモバイル向けページのみに表示されます。
  • モバイル全画面広告
    モバイル全画面広告は、サイトのページが読み込まれている間に全画面で表示されるモバイル広告です。画面の端に固定して表示され、ユーザーはいつでもスキップできます。
    モバイル全画面広告は、ページを訪れたときではなく離れるときに表示されるため、ユーザーは広告が読み込まれるまで待つ必要がありません。

この6種類があるようです。
元々アンカー広告は仕掛けていたのですが、記事内広告やインフィードはちょっと邪魔かな‐という印象もあって入れていませんでした。
ま、モノは試し、というか、やってみないとどうなるのかわからないので、全面広告以外は設定してみようと思います。

といっても、ON/OFFの切り替えして保存するだけですね。
で、保存すると管理画面に戻るので、そこから、「自動広告を設定」を選択すると、コードが表示されるので、それを貼るだけです。
タグに貼るって書いてあるけど、そういやタグマネで管理してるんだった。
今、入れてるページ単位広告とは別でタグ管理したほうがいいかな、と思ってタグマネでタグ確認したら、同じタグだった。ってことはもうこれで設定終了か、はやいな。

で、設置してみたけど、どうでしょうかね。
今、設定してすぐ確認してみたけど、広告が入る?スペースなのか勝手に場所は空いてたけど真っ白のままだった。
さすがにそんなすぐには反映されないかな?

ちょっと様子見て、広告収益の変化を見てみようと思います。

追記(2018年2月25日)
翌朝、見てみたら広告は配置されていますね。
元々、ここに広告が入るような設定はしていなかったので。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください