自分のSNSアカウントを色々と久々に見渡していてYouTubeチャンネルを見たら「アナリティクス」という項目があって、もしかして?と思い、このブログのGoogle analyticsトラッキングコードを入力したらアクセス解析できるようになりました。よくよく考えてみたら同じGoogleアカウント管理下でしたね。今まで気づかなかったのが恥ずかしい。
と、いうわけで早速色々と見てみました。

設定場所はまず、右上のYouTubeアカウントのアイコンを押すと以下のように表示されますので、「クリエイターツール」を押します。
youtube01


そうするとクリエイターツールのダッシュボードが開きます。
youtube02


左にあるツールの中にあるアナリティクスの項目を選ぶと、多分です、アナリティクスコードを入力する場所があったかと。
なんで、曖昧かっていうと、すでに入力してしまっていたので、確認が出来ないというか、覚えてないというかw

設定はこれだけです。と思う・・・。

さて、中身を見ていきますか。
youtube03

サマリーみたいなもんですね。下は計測期間中の上位10本の動画ですか。
ブラックライトにライトセーバーの音の動画は割と人気あるのかな。動画のっけたらいつもほったらかしなんですけど、気付くと再生回数増えてるんですよね。
といっても少ない数ですけど。

youtube04

リアルタイムです。
一般素人が特になにも考えずに掲載しているだけのチャンネルで、動画ものっけるだけな割には見られてるように思います。

youtube05

収益レポートの収益の項目ですね。収益を受け取る設定にすると広告表示が出て、そこから収益もらえるのかな。
今流行りの?ユーチューバーさんもこれでメシ食ってると思います。あとは企業コラボした際の契約金とかかな。タレントと変わらないな、そのあたりは。
ドルで支払われるんですね。広告一回押されてるな。支払に関して僕はアドセンスのアカウントを持ってますので、そっちと統合しています。

youtube06

広告の確認ですね。地域、広告タイプ、日付がタブで変わります。
ここ最近なのか、広告押されたの。

youtube07

再生回数というか再生時間か。インデザインの組版はまだ見られてるんだな。インデザインは使える、使いこなせる人が少ないみたいですし、珍しいのかな。便利なソフトなんだけど、設定がめんどくさいし、ページモノ作るような人じゃないと触らないかな。インデザインでWEBサイトデザインやってるっていう猛者いないかな。いないな。数はあれど、再生時間が軒並み低いから、あまり意味のない状況ですね。
そもそも、そういったことは意識してないからいいんですけど。ちょっと再生回数が増えるような動画、人気動画みたいなの作ってみたいな。

youtube08

視聴者維持率。面白い項目ですね。すごく興味惹かれます。
風呂上がりのつかさはエロ動画と勘違いしてますね、絶対に。たまたまフリー時代に動画の勉強やってて、Ustreamで風呂上りの息子をWEBカムで撮影しただけなのにwww
エロは強力なコンテンツですねw

youtube09

ユーザー層です。35-44の男性が圧倒的に多いのは自分で見てるのもあるから。
女性でも同世代多いのはわかんないな。何を見てるんだろう。女性が見る動画なんてあまりないのに。

youtube10

再生場所ですね。youtubeなのか、それともブログとかに貼った動画なのか、ランディングページみたいな感じかな。

youtube11

どこからの流入なのか、リファラですね。
検索エンジンからのダイレクトはないのかな、それともyoutube検索がそうなのかな。

youtube12

どの端末からのアクセスだったのか。ゲーム機とテレビ・・・?何が再生されたんだろう?っていうかゲーム機やテレビでYouTubeが見られるっていうのがピンと来ない人間です。
自宅にあるゲーム機は未だにPS2のみですからね・・・。

youtube13

チャンネル登録者の数です。フォロワーみたいなもんすね。あ、減ってる・・・。というか登録者がいること自体に驚く。

youtube14

評価です。誰からも何も評価を受けてない・・・そんなチャンネルです。

youtube15

再生リストに含まれる動画再生数?・・・あー誰かの再生リストに僕の動画が入ってるってことね。これ、風呂上りのばっかやんけ・・・。エロ関係だろうなー絶対に。

youtube17

コメントは動画に対してのコメント数でしょうね。

youtube18

共有された回数でしょうね。空手の試合が6件ですか。98年11月の2回戦って・・・あ、あれか。ダブルでとってるやつか。

youtube16

アノテーションですか。アジテーションなら知ってるけど。
アノテーションとは・・・アノテーションを使用すると、テキスト、リンク、ホットスポットを動画の上に重ねることができます。動画に情報、双方向性、視聴者と交流する機会を追加することで、より豊かな視聴体験を提供することができます。動画内に設置するテキストリンクとかか。

アノテーションは次の 5 種類が用意されています。
・吹き出し: テキストを表示する吹き出しを作成します。
・スポットライト: 動画内の領域をハイライト表示します。ユーザーがこの部分にマウスを移動すると、あらかじめ入力しておいたテキストが表示されます。
・メモ: テキストを表示するボックスを作成します。
・タイトル: 動画のタイトルを表示するテキスト オーバーレイを作成します。
・ラベル: 動画の特定の部分を呼び出して名前を付けるラベルを作成します。
・「一時停止」アノテーションは使用できなくなりました。過去に作成した一時停止アノテーションは引き続き表示されますが、新しい一時停止アノテーションを今後作成することはできません。
アノテーションの作成と編集参照

ちなみに米米CLUB 「アジテーション」

米米クラブ 『かっちょいい!』~『アジテーショ… 投稿者 KathrineSalgado

youtube19

カード・・・カード?
動画にアンケートを入れたり、ほかのチャンネルに誘導したりできるようですね。
動画にカードを追加する

動画に字幕入れたり、動画を合成というかつないだり、音源つけたりできるようになってたのは知ってたけど、これは知らなかったなぁ。
動画で商品宣伝やってるクライアントさん増えてきたけどたぶんまだ知らないクライアントいっぱいいると思う。

最後に僕のチャンネルです。
なんかカスタムURLってのもあるなぁ。これ登録したらURL変わるのかな。ちょっとまた調べてやってみよう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください