mutsu.me
営業研修の提案
前に書いたことがあった・・・かもしれないけど。 新人の営業さんの研修にちょうどいいんじゃないかな?ってのがあるので、 ちょっとそれをご紹介、というかご提案。 展示会というか、よく大きなメッセとかあるじゃないですか。こっちだとメッセナゴヤですかね。 出来れば異業種集まるようなもののほうが面白いんですけど、大手メーカーの発表会や専門的な展示会でもいいです。 そこに新人営業を行かせて、自社と取引が発生したら面白そうなブースを客として回らせてみる。 これはそんなにストレスもなく、でも実際に営業マンのいい研修になると思ってます。 まぁ、出展側にはそんなにメリットはないですけどw