mutsu.me
イントラネット(intranet )とは
企業内ネットワークのこと。 限られた範囲でのコンピューターネットワークを構築する際に通信プロトコルTCP/IPといったインターネット標準の技術を用いて低コスト化とベンダー独立性を高めようとする取り組み。 もしくはそのようにして構築されたネットワーク。 intra(=内部の)とinternetの合成語のようです。 因みにボクは前にいた会社で初めてネット環境が整備された時、個々のマシンで設定を行ってたんですが勝手がわからず何とか設定行ってつながったはいいけど何かおかしい。 で、見てもらったら「オマエ、これイントラネットになっとるやん」ということがありました。ま、そん時は「イントラネット???」って状態だったんですけどね(^_^;)