Cookie(クッキー)ってのは、(期待されてる方もみえると思うのでお約束で)オランダからアメリカに伝わったお菓子で材料としては小麦粉と砂糖とバター、香料・・・、お約束は以上です。一応、ツッコミ入れときますか?「確かにそれもクッキーやけど!!」。

本題入ります(このブログの記事をサマリーで見た人は「なんやコイツ?」思うやろな?)クッキーてのは何て書けばわかりやすいかな?普通に書くとブラウザを通じてユーザーのパソコンにデータを保存しておく仕組み、なんだけど。

例えば認証システムのあるサイト(ログインID・パスワードの必要なサイトね)とかで一回ログインしたらその後はイチイチ入力しなくても中に入れたり、ログインID入力したらパスワードが同時に表記されたりとかもクッキーです。

あんまりクッキーがたまってくるとブラウザの表示が遅くなったりあるので、クッキーを消す場合は[編集]から[初期設定]開いてクッキーの削除を行えば多少軽くはなるけど、今までログインとかの情報は全て消えてしまう。

で、このクッキーを使った新しいマーケティング(ターゲティング?)が出てきてて、このクッキー、どのサイトを訪れたのか?とかどんなキーワードで検索したのか?みたいな情報も記録されている。

要はネット上で自分がどんな行動をしたのか?みたいなのがわかるのだ。
行動を記録するサイト[プロバイダ]とその記録に基づいて関連情報やサイトの広告を打ち出すサイト[ディストリビューター]というサイトに分かれていて、クッキーを経由して[ディストリビューター]がどんな行動したのか?みたいなのをまとめて、そのユーザー向けの情報などを表示する。個人用にカスタマイズされた画面が表示されるようになっている。

[ユーザー]→ →[プロバイダ]→ →[ディストリビューター]→ →[個人用にカスタマイズされたそのユーザー用のページ]

日本国内でもこのシステムは動いてる。そこでアフィリエイトみたいな広告収益をあげたりとかね。

で、多分上段の話だとわからない人もいる(単に俺の説明が下手なのかも)かと思うのでわかりやすく、いつものように例え話で書くと、

ある人が色んな[プロバイダ]で「三国志」を検索したり「三国志」の関連サイトを見てました。(何故ここで三国志が出たか?ただ単にネタがないのと三国志が好きだから)

その後[ディストリビューター]であるサイトを訪れると、「三国志」の関連の バナー広告やポップアップが表示される。

より個人向け(パーソナライズな)にターゲティングされた宣伝広告・販促活動が繰り広げられるという感じ。(文字のみで説明するとわかりにくいな?(^^;))  あ、ちなみにクッキーの語源は諸説あって正確な語源はわかんなかったです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください