Gunosy

最近使い始めたWEBサービスGunosy(グノシー)のご紹介。

Gunosy(グノシー)はあなたのTwitterアカウントやFacebookアカウント、はてなアカウントからあなたの興味を分析し、興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。-Gunosy.com

自分の投稿内容を読み取って興味のありそうな記事を毎日配信してくれます。
RSSは自分が興味あるサイトの記事を引っ張ってくるわけですが、これは自分の知らないサイトの記事を引っ張ってきますんで新しい発見があります。

下段でもう少しくわしく説明します。

サイト下段に行くとこのように書かれています。

「Gunosyがすごい3つの理由」

  1. 独自のアルゴリズム。
    Gunosyは登録いただいたアカウントを、独自のアルゴリズムにより、解析し、あなたの興味にあった最新のニュースを算出し、お届けします。
  2. 使うほど賢く。
    Gunosyはあなたがどの記事を見ているかを学習し、アルゴリズムを改善していきます。Gunosyを使えば使うほど、Gunosyはより賢く、あなたのための記事を推薦するようになります。
  3. メールでも。
    忙しくてPCで確認できないという人でも、Gunosyはメールからチェック可能。通勤時間やちょっとした休憩時間の隙間時間に携帯から気軽に確認できます。

ほうほう、なるほど。これは面白そうだ、ということで今、使ってます。
毎朝7時にメールで記事リンクが飛んできます。土日関係なく飛んできます。

今でも使ってますけど、元々はRSSリーダーの多用者なんですよ。
大体100近くのブログのRSSをデスクトップに敷き詰めてあります(igoogleです)。
その前はエキサイト使ってたんですけどね。それがサービス停止しちゃって・・・。
そしてigoogleも停止するのが決定しているため、新たな情報収集方法のひとつとしては
いいかも。

ただ、自分のアカウントが投稿している内容に左右されるようなので、投稿する内容は気をつけないといけないですよね。おもしろ半分、ネタでエロ系投稿してると当然、それが反映されるわけだろうから、当然朝の7時にエロ系記事のリンク集がメールで飛んでくることになる・・・。朝っぱらからそれはいただけないwww

Gunosy iPhone画面
Gunosy iPhone画面
各記事にリンクされてるので、タップして記事を読めばいいんですけど、Safari⇔メールを繰り返すことになるのでそのへんは煩わしい。
受け取りをPCのアドレスにすればいいんですけどね。
まぁ、会社のPCアドレスにすると休みに読めないし、自宅PCだと帰ってからしか読めないしってことで、自宅PC→iPhone→会社PCって感じで転送させて会社で読んでる状態です(だからエロ系なんか絶対に差し込めない)。

スポンサーリンク

One thought on “Gunosy(グノシー)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください