こんにちは。
つい先日「セミナー講師」なるものをやってみました。
といっても4~5人くらいのちーっちゃなセミナーですけどね。

経緯としては、僕が所属している会社がスクール事業もやってまして、部署は違うので、それほど関係はないのですがスクールの校舎が移動しまして、その記念として無料セミナーをやるってことで、司会ぐらいはやらないとあかんかな、と思いやってみることに。

そしたら日程は2日間あり、セミナーの種類が足りない、そこで僕も講師として自分の話せることを話すことに。僕が話せるネタなんて、営業と自分の笑い話になるような体験談とディレクターとWEB坦。

営業は我流すぎるし、ディレクターの説明なんてセミナーで話せる内容じゃないし(黒すぎるし長いし重い)、弊社のお客さんも来ることだし、消去法でWEB担当者講習やるかってことで。まぁ、やってきたわけです。

フリーランス時代に「WEB担当者講習」ってのをやったことがあるし、その際に作ったテキストがあるので、それをちょっとイジればテキストは出来るだろうなって思ってたんで、話す内容を今どきに合わせ、テキストの量をちょっと減らして、あとは事前にシミュレーションやってみれば大丈夫だろうなってことで。

仕事が想定より多くてなかなかスクールの準備が捗らないなか、さぁ、当日。MAXで10名もいないセミナーです。そこで司会をやるのですが、こういう場で気を抜かないようにするってことではいいんですけど、自分で「緊張しなきゃいけない」って思うタイプなんですよね。司会噛みまくりでした。

今思えば何をあんなに焦ってたのか。
挨拶と、会場説明と注意事項を述べるだけで5分も話さない。
ただそれだけなのに、頭真っ白でした。思うに人前で話すってのがダメなんでしょうね。少人数だろうが関係なく。でも打ち合わせや会議だと平気で喋りまくるんですけどね。

2日間で合計5回セミナーやってその内4回が僕の司会(僕が講師をやるときはさすがに司会やれないので)。全て噛みました。笑いは取りましたけど。早く終わらせたいからめっちゃ早口だし。

そんなのが、セミナーなんてやれるのか?ってとこですが、いざ始まってしまうと割りと平気で喋ってましたね。事前にシミュレーションやって、ここでネタ入れて笑い取ってっていうのを赤ペンで紙に書いて、仲間たちにリアクションお願いしてwww

笑ってもらうことでこっちも緊張解けるし、聞いてる側もおもしろ楽しく聞けるから笑いは大事ですね、ほんと。自分が思ってたより笑ってくれたんじゃないかな。あとは少人数だから出来る参加型にしてみたのも割りとよかったのかな。まぁ、もし笑いが取れなかったら「ここで笑わなかったらあと笑う場所ないですよ?」を言うのは鉄板なんですけどね。

実際やってみて思ったのは6年前のテキストなのに今でも十分通用するってこと。企業さんのWEB担当者リテラシーってさほど向上してないし、需要は高まってるみたいだけど、その伸び率も緩やかな感じなんですね。フリーランス時代に考えてたことは間違ってなかったな、と改めて思いました。

次回、どこかでまた話す機会あればもうちょっと面白い内容(笑いも興味深い部分も含め)にして臨みたいと思います。

スクールのブログでセミナー中の僕の写真が掲載されてました。
なんか青いうえに疲れきってる感ある写真になってる・・・。
結構、笑いも取ってカメラマンから「面白かった!」って言われるセミナーにしたんだけどなぁ。
写真差し替えてくんないかなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください